ここから本文です

子ども(3歳)が道を歩くとき、どうしたらいいですか??

mci********さん

2012/1/1810:28:12

子ども(3歳)が道を歩くとき、どうしたらいいですか??

3歳の子どもですが、田舎でもなく都会でもない町に住んでいて、ふだんは自転車の移動が多く歩く機会が少ないです。
幼稚園の通園も自転車なんですが、「今日は歩く!」と言い出し、せっかくなので少し歩かせました。途中で疲れるのは目に見えていたので私は自転車を押し後ろを歩いていました。(幅2メートルほどの歩道です)それが邪魔だったのかかなり遠くから「リンリン!!」とベルを鳴らされ・・・追い越すときに「あぶないぞ!」(おじさん)と言われました><
つい、「すいません」よりも「ここは歩道ですから!」て言ってしまいました・・・。(相手には聞こえてませんが)
3歳ぐらいの子どもは歩道を歩いたら危ないでしょうか?何歳から歩けばいいんでしょうか?自転車が邪魔だったのでしょうか?・・・今のところ歩くのは徒歩3分ほどスーパーへ行くときのみで、歩道とはいえ駐車場が広く出入りが激しいコンビニの前を通り、信号を2つ渡るので私は手を繋いでいないと怖いです。幼稚園までは歩いたことありません・・・。雨が降ったらバギーを使ってますが・・・大きくなったら乗れないし私も恥ずかしいので歩く練習はしたいです。(今は年少より1つ下のクラスです)
自転車で通園のとき、徒歩通園の上級生がいると確かに危ないとは思いますが・・・文句を言ったことはありません。近所には高校もあり学生のほうがよっぽど邪魔なので・・・。

補足ありがとうございます!車道との間にはずっと植木があり車道に飛び出す心配はない歩道です。
「あぶないぞ!」という言い方には腹がたちましたが(ベルの方が迷惑なぐらい遠くから鳴らしていたので・・・)
事故にあったら怒ってる場合じゃないですね><気をつけながら、うまく歩道を歩く練習をしていきたいと思います♪

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2012/1/1820:39:21

3歳ぐらいの子が、手を繋がず1人で歩いてたら、危ないと思います。幅2メートルなら、「アッ」と思ったら車道ですし…。前後で歩いていたから、お母さんが、おじさんに「あぶないぞ」と言われたんだと思いました。

私も、狭い歩道で歩いて通ってますが、自転車があるときは、思い切って横に並んで歩きます。前後から人や自転車が来たら、端に寄って停まります。子どもと並んで歩くな!広がるな!と言われたことは、今まで無いですよ~。例え言われても、子どもが事故に合うよりずっと良いし。「スミマセ~ン」で終わりです。
それに、今回は、遠くからでも「リンリン!」って、聞こえていたんですよね?なら、やっぱり退いた方が、トラブルを招かないですむような気もします。

歩道でもどこでも、ムカつく人とすれ違うことは多々ありますが、親は「どっちが正しいの?」と考えるより、文句を言わせる隙を与えないで子どもを守ることに気をつけて歩きましょ!マナーを子どもに教えるのとは別ですよ~。ヘンな大人からは守らないと!

ちなみに、幼稚園は歩いて何分ぐらいなんでしょう?我が家の息子は、3歳くらいなら、片道2キロを往復歩けましたよ~。雨の日は、基本歩きです。時間はかかって大変ですが^^;
普段から、もっと歩いても良いような気がしますよ!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2012/1/1819:13:39

子供を歩かせて、自分が自転車で後ろをついていったら、子供が車道に飛び出したら、止められないですよね。

とても危ないのでやめたほうがいいと思います。

多分、子供がふらふら歩いていて、その後ろを自転車を押している女性が歩道にいたら、自転車側からしたら確かに邪魔です。

ここは歩道ですから!そーユー事が言えちゃう人好きです。これからもそんな感じで生きて下さい。

さて本題。

手をつないで歩いて下さい。
手を離しても、車道側をママが歩いて、近くにいて下さい。
疲れたと言い出したら、抱っこしてあげて下さい。
抱っこが嫌なら、疲れても、歩く時は最後まで歩かないと・・・・とか約束を作るのはいかがでしょうか?守れないと思いますけど(^_^;)

がっばって(*^_^*)

hin********さん

2012/1/1815:39:30

最近はやっと自転車は車道、歩行者は歩道という認識が出来始めましたが、歩道を自転車が通行可能な所も多いし、まだ自転車が歩道を通る事も多いですよね~。

うちは都内在住、家の前はとても交通量が多い幹線道路で、歩道も自転車や人が多く通ります。(自転車通行可能な歩道です)

同じマンションのおばちゃん達は合う度『気を付けてね~』なんてよく言います。
その際、毎回同じ話をされるのですが・・。

以前、手を繋がないで横断歩道を渡っていた子(2~3歳)が、母親のすぐ後ろで車にはねられ死亡。。。っていう事故がどこかであったようで、『手は繋いで行きなね~』って毎回言われます。

最近はロードバイク?(競技用の早い自転車)に乗る人も多く、信号変わって横断しようとした時に自転車が横断歩道を横切ってヒヤッっとする事も多いので、我が家は基本手を繋がなければ散歩しません。

自由に歩かせてあげたい気持ちもありますが、歩く練習などは公園などでまずはやれば良いし、歩道は他の人も歩くので、小さい内は手を繋ぐのが安全なのかなあと私は思います。

そのおじさんは『通るよ~』と言う意味で『あぶないぞ!』と言ったのかもしれませんね。(自分が通る事を知らせる為にベルを鳴らし一言言う方、結構見かけますし)

子供は結構フラフラ歩いたりするし、急に走りだしたり転んだりして自転車の前に出ないとも限らないので、手を繋いでいない横を通る上での一言だったのかもしれないと思えば、あまりカチンとこないのでは?

変わった方、子供嫌いの方、いろんな方が居ますし、厳しい言葉を投げかける方も居ますが、子供の命を守れるのは親だけです。
ベルを鳴らされて言い返すのではなく、子供に言い聞かせる良い機会だと思えばいかがでしょう(^^)

私もベルを鳴らされたら内心はムッとする事多々有りますが(^^;)、娘を端に寄せて止まり『あぶないよって教えてくれたんだね。ぶつかったら大変だし、ちゃんと端っこ歩こうね』と毎回言い聞かせてます。

幼稚園に行く様になっても、小学校低学年位まで私は一緒の外出時は手を繋ぐと思います。
交通量が多いので必然的ではありますが、手を繋がないで事故にあったら、後悔しか残らないので・・。

naw********さん

編集あり2012/1/1815:38:40

3歳過ぎから園まで片道15分の歩道を歩かせてましたよ。自転車運転に自信がないのと、運動のためです。

経験上、2Mの歩道よりも、もっと幅が広い歩道のほうが危険を感じます。道が広いと自転車はとばすからです。

2Mだと母子が手をつないで歩くだけで道幅いっぱいになり、自転車は車道に降りるか、徐行をせざるを得ません。たいていは車道に出てくれます。

コツは、自転車が来てもどくそぶりを見せないことです。自転車は原則車道ですし、歩道を通る際も車道側を徐行することが義務付けられていますので、歩道の車道側を親が歩き、子供は中側を歩かせます。

強引に通ろうとする自転車に「歩道は歩行者優先ですよ!」「自転車は車道側を徐行ですよ!」と言います。無灯火の自転車にも「ヘッドライトがついてないですよ!あぶないですよ」と声掛けしてます。

また、歩道の自動車やバイクも障害物となり、自転車と歩行者の事故を引き起こす原因になるので、これらの駐車違反についても見つけ次第がんがん通報しています。

自分が住んでいる地域の治安は自分等でよくしていかないとね。住民が努力しなければ安全な環境は手に入りません。私の生活範囲では自転車を含め違反車両が減りかなり安全に歩けるようになりました。私の顔を見ると慌てて携帯をいじるのをやめる自転車がいます(笑)。

hap********さん

2012/1/1813:44:35

うちも3歳児がいますが、歩いていますよ。もっと狭い歩道ですが。

歩道を自転車で走るおじさんのが間違っていると思います。
その場では理不尽でも「はい、気を付けます」と答えておいた方が揉めなくて済むと思いますが。

ray********さん

2012/1/1812:46:28

3歳男、2歳女の子どもの母です。

市の中心に住んでいるものです。
家から2、3分ほど下ると大きな国道があり、車もトラックもバイクも自転車もバンバン通るところですが、その国道を超えたところに、ショッピングセンター(大体いつも利用するスーパーや店)があるので、散歩がてらに2人とも歩かせていくときもあります。大きな国道ではさすがに手を手を繋いで渡りますが、そのほかは、声を出して注意を促しながら自由に歩かせています。距離にすると約1㌔くらいです。
いろんな人がいますよ。なるべく左側通行を心がけていますが、文句を言われるときは言われます。でも、子どもが急に走り出したり、ふざけてたりして、明らかこちらに非があるときは、一言謝罪しますが、何か言われたときはほとんど気にせずスルーです・・・相手も通りざまに言うだけなので。 「あぶないぞ!」なんて、相手のとっさに出た一言だと思います。歩道でも公園でさえもけっこう言われたりします。

散歩は子どもも楽しそうですが、ほんとうに子どもを守るため、他人に迷惑をかけないように、神経使いますね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる