ここから本文です

新生児の授乳の姿勢について。 今、膝の上に枕→U字の授乳クッションを置き、その...

sag********さん

2012/1/1814:26:27

新生児の授乳の姿勢について。
今、膝の上に枕→U字の授乳クッションを置き、その上に赤ちゃんを寝かせ、体ごと私の方を向かせた姿勢で授乳しています。
ちょうど、私と赤ちゃんが垂直にクロスする感じで、左おっぱいを飲んでる時は、赤ちゃんのお腹が私の右おっぱいあたりにある状態です。
さっき、育児本を見ていたら、
「母親のお腹と、赤ちゃんのお腹を合わせる感じで」
と書いてあり、乳首の吸わせ方の絵では、おっぱいと赤ちゃんの顔が平行というか、向かい合わせになってました。
私の姿勢で、特に、吐いたりはしてませんが、みなさんは、育児本のような姿勢で授乳されてますか。
という事は、授乳クッションに寝かすのではなく、座らせる感じなのでしょうか。
わかりにくい表現で、すみません。

閲覧数:
2,312
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noe********さん

2012/1/1814:32:55

太ももの上にまたがせるんですよ、右なら右の左なら左の足に乗せます、私はそうやってました。
なので授乳クッションは使ったことがありませんし、試しに横抱きにしてみたらイヤがりました(笑
慣れって凄いですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

und********さん

2012/1/1815:24:08

姿勢にそんなにこだわらなくて大丈夫ですよ。
でも自分が前屈みになるのではなく、赤ちゃんを自分に寄せる方がいいですよ。

他の回答者さんもおっしゃっていますが、私は第一子への新生児期の授乳は横抱きだとうまくいかず、縦抱きをしてあげていました。
慣れたら、母乳がたまった箇所に応じて、フットボール抱きにしたり横抱きにしたりと工夫しました。

抱きかたよりも、くわえ方が大切かもしれません。
ドナルドダックのような、朝顔が開いたような唇になって深くくわえていることが大事です。

抱っこでおっぱいあげていると、背中が凝ることも多いので、添い乳ができると楽ですよ(o^v^o)

sis********さん

2012/1/1815:21:30

育児本は具合のよさそうな一例だと考えて、飲みやすく、飲ませやすい姿勢でいいと思います。
私の友人の子どもさんは、首を支えて少し立て抱きのような姿勢で授乳をしていました。

kas********さん

2012/1/1815:05:15

もうすぐ3ヵ月になる娘がいます☆
私はいつも授乳クッションで脇抱き風にあげてます。
入院中に血豆ができてしまい、痛みが1番少なかった脇抱きが癖付きました。

でも体は上向きで、私が体を前屈みにする感じの似非脇抱きです(^_^;)

私と赤ちゃんの脇腹がくっついてる状態です。
母曰く、飲みにくそうと・・でもこれが1番飲ませやすくて。

首がすわればまたやり易い形を見つけるつもりです☆
人に見せるものではないし、お互いがやり易いのがいいと思います(^^)