ここから本文です

RS232Cの通信ケーブル長についてご教示ください。 RS232Cの通信ケーブルは最大1...

zep********さん

2006/4/1713:11:59

RS232Cの通信ケーブル長についてご教示ください。
RS232Cの通信ケーブルは最大15mと色々な資料に記載されていますが何故なのでしょうか?15mを超えると何か不具合でも出るのでしょうか?
とある装置をPCにて遠隔操作したいのですがケーブルの取り回しの関係で15mを超えてしまうのです。
つまらない質問で申し訳ありませんが、素人のためどなたか教えてください。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
28,612
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

at2********さん

2006/4/1714:09:02

長距離によりノイズがのったり、インピーダンス(いわゆる抵抗、コイル等による誘導性リアクタンス、コンデンサ等による容量性リアクタンスをあわせたもの)が規定範囲を出て動作保障ができなくなったりするため、通信のロス(最悪、通信できない)が多くなります。
その辺も含めて、15mと規定したわけです。

不平衡型のRS422なら(たしか)100mまでいけるはずです。

下のような製品を使うか、RS232Cのリピータ機器を入れればRS232Cでも長距離が出ます。
http://www.ibsjapan.com/RS232Cable.htm

質問した人からのコメント

2006/4/17 16:46:54

感謝 ありがとうございました。ここ2~3日、ケーブルメーカー等に問い合わせをしていましたが回答無しで困っていました。感謝感激です。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

elg********さん

編集あり2006/4/1715:33:02

気にしないで50m使っていました。
ダメだったらRS422(485)変換器が有るのでそれでつなげば良いです。
RS485は100Kbps以下なら1.2Km行きます。
今422と言ってるのは485です。