ここから本文です

マメルリハ、セキセイインコを迎えるのを検討中です。

アバター

ID非公開さん

2012/1/1820:46:27

マメルリハ、セキセイインコを迎えるのを検討中です。

私の希望としては、
・大きくならない
・懐く
・カラーが豊富..
なのが希望です。

マメルリハとセキセイの魅力を教えてください。
又、どちらがベッタベタになりますか?

他にオススメの鳥さんがいたら教えてくださいm(._.)m

補足皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
結局は接し方次第..ということのようですね。

まだまだ、迷ってしまいますね~
ですが、その分、迎えたいという気持ちもとても高まってきています。

最終的には、皆様のご意見をご参考にして、自分でいろいろ勉強し、決めていきますね。

まだまだ、魅力を募集中です(^-^)/

閲覧数:
2,606
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sep********さん

2012/1/1918:12:28

何種類か鳥を飼ったことはあります。
マメルリハとセキセイインコ。私はどちらかと言えばマメ派ですが、それぞれに良いところはあります。

どちらも飼いやすい鳥ですが、セキセイインコの方が圧倒的にメジャーなので、飼育方法や病院を探しやすいというメリットはあります。
繁殖させるにも、セキセイインコの方が簡単です(マメルリハは相性が合わないとケンカが激しい)。
懐き方はやっぱり飼い方次第かと・・・。

大きさはマメルリハの方が小さいです(スズメ程度)。尾っぽも短いのでマルマルっとした体型です。
色はお好みで。
値段はかなり違いがあります。(ショップだとマメルリハは大体1万越えます)

おしゃべりはセキセイインコの方が上手。
マメルリハ(オス)もしゃべりますが、明瞭にはしゃべりません。

他にお薦めするとしたら、小桜インコかな?
小さくて、色もキレイで1羽飼いにするとかなり懐きます(似ていますが、ブルーボタンインコはちょっとクールです)
ただしおしゃべりはしないのと、呼び鳴きはかなり大きい声です。

マメルリハかわいいんですが、「何飼ってるの?」「マメルリハ」「・・・(なんだろう・・・?)」みたいになる時ちょっと寂しいです(笑)

良い子が見つかるといいですね。

アバター

質問した人からのコメント

2012/1/25 13:37:47

皆様ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dot********さん

2012/1/1908:33:07

この条件でしたら
やっぱりセキセイがお勧めだと思います

どちらもよく慣れますね
マメルリハは…ちょこちょこしてて可愛いですね
丸っこくて・・・

セキセイは初心者にはお勧めですね
わりと雄雌もわかりやすいし・・・雄だとおしゃべりもできるかも・・・
わりと強いと思うので温度管理もそんなに気にしなくてもいいかも
カラーもいっぱいありますし
なにより手に入りやすいと思いますよ価格もお手ごろだし・・・

t2_********さん

2012/1/1822:37:07

希望条件を全てクリアする生体なら、セキセイですね。

大きくならない&懐く・・・
コレだけなら、マメルリハでも十分にクリアなんですが
唯一、カラーが少ないので該当から外れます。
(緑・青・白・黄が、マメルリハ色になります)

セキセイは、カラーバリエーションが無数に組めるので
どのカラーにするか迷ってしまう位に多いですよ。

では、双方の魅力です。

<マメルリハ>
体が小さいので、チョコチョコと動く姿は可愛い感じです。
手乗りに育つと、ドS根性の中で 時折見せるプチ甘えが飼い主をデレデレにさせます。

<セキセイ>
初心者が気軽に向き合える鳥としてメジャーである。
素引きも比較的、簡単に出来る為
自宅で、ヒナを孵化させる事も可能。

ベタ慣れ度数は、飼い主さんが鳥に愛情をどれだけ注げて
どれだけ、鳥に尽くせるかの接し方次第で ガラリと違いが出ます。
両方に均等な接し方をしたとして、ベタ慣れになる率は
セキセイの方が容易な感じだろうと思われます。

鳥を迎える検討をされるのでしたら
万一の病気やトラブル発生の際に頼みの綱となる
動物病院の事も一緒に検討して欲しいです。
自宅から近くで、鳥を診療出来る病院が存在するかを下見して
下さい。 病気になったり、怪我治療を必要とする時には
素人では治せませんので・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる