ここから本文です

いったい母親というものは、こうまで非情になれるのでしょうか?

pwd********さん

2012/1/1822:08:48

いったい母親というものは、こうまで非情になれるのでしょうか?

つい最近、認知療法とssriでやっと現実を認識することができるようになりました。
それまでは潜在意識の下にしまいこんで誰にも話しませんでした。もちろん現在は母親と連絡を絶っています。
以下がその体験です。
公立の小学校では、成績はトップクラスでしたが、さすがに男子進学校にいってまで1番になどなれるはずないのに、頑張ったという言葉は一言もなく、もっと上をめざせ、めざせの毎日で地獄でした。ちなみに私の行った高校のトップは東大などに現役合格しています。出来ることと出来ないことの区別もつかず、学校の成績が悪いとか言って暴力家庭教師を連れてきて1番を強制しました。
娯楽は一切悪い。異性との文通手紙は探し出して平気で捨てる。父親に買ってもらったペットは、平気で殺す。高校時代はもうこれ以上勉強できないと思って自殺未遂をしました。それを見た母親は、「へへへ、そんな生ぬるいやり方では死ねるわけないじゃない」と笑いとばしました。あげくの果ては、反抗的な態度をとったとして、強制施設不動塾にまで入れられました。不動塾の塾長は現在塾生を殴り殺した罪で有罪判決を受けています。いわゆる不動塾事件として記録が残っています。ちなみに家族で母親の教育方針に異論を言う人は一人もいませんでした。見て見ぬふりをしたのです。 これがはたして普通の母親といえるのでしょか?

補足父親が唯一してくれたことは、自殺未遂後精神科医の強い薦めにより下宿を探して入れてくれたことだけです。
以後、一度も家には戻ることはありませんでした。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

リクエストマッチ

編集あり2012/1/1906:11:33

絶ってていいと思いますよ、ここで吐き出して楽になって下さい、良く頑張って生きてこられましたね、私もそれなり苦しかったけど、こんなはなしニュースでしか知りません、
鬼畜ですよ、事実であれば。
補足にについて。
両親も家族も冷たい…
一度戸籍を見てみてくださいよ。家族全体に問題があるんじゃないですか?出来るだけ
自分が楽しく、お休みには楽に過ごしてほしいです、そう願ってます。

質問した人からのコメント

2012/1/21 20:59:49

これからは、自分の思いとおりに生きていこうと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tgg********さん

リクエストマッチ

2012/1/1908:16:27

自分の理想を子供に押し付ける親いますよね
子供が理想どうりに進まないとどんな手を使っても道を外させない

子供は親のお人形さんじゃない
一人の立派な人間です
感情だってあります

そうはっきりと母親に伝えたらいいのではないでしょうか?
そうしないと貴方自身の心がまた壊れてしまいます

貴方が幸せになることを願っています

ace********さん

リクエストマッチ

2012/1/1822:28:53

異常です。
勉強のことばかりさせて、自分の子供のことを何だと思っているのでしょうか?自分の思い通りにさせる道具だと思っているのでしょうか?
そもそも人間を人間扱いしていませんね。自殺未遂をした人が目の前にいて、ふつうは笑い飛ばしませんよね。
しかも、その教育方針に誰も異論を示さないなんて…言葉がよろしくありませんが、お父様やその他ご家族の方も酷だと思いました。

あなたのお母様は異常ですね。あなたがやっと現実を認識できるようになったぐらいなんですから。
お母様と連絡を絶ったのは、最も正しい判断だと思いますよ。

よく今まで我慢しましたね。これからは、あなたのしたいように自由に生きて下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる