ここから本文です

オルタネーターの働きについて

nup********さん

2012/1/1823:27:58

オルタネーターの働きについて

エンジン回転に発電量は依存しているわけですが、たとえば、アイドリング中に発生している発電量では足りなくなった場合、バッテリーから供されますよね? それでも足りない場合、エンジンの回転数を強制的に上げるシステムってあるんでしょうか?詳しい方よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

編集あり2012/1/1900:38:15

ここ最近の車の制御ですが、(HVやアイドルストップを除く)

アイドリングも走行中も発電量は、一定の出力に制御する方向です。

オルタネータの仕組みそのものは、高回転の方が高い出力をだせるような構造の訳でありますが、それを制御で一定に保つようにできております。

昔の車だと、ヘッドライトをつけてエンジンをふかすと、光量がそれに合わせて変化したりしましたが、最近の車ではそのよな現象が起こり難くなりました。(上記のような制御が働く為)

ナビゲーションシステムなど走行に関係なく消費される電流が増えた為と、出力の変化はバッテリーの劣化に影響を与える為に、一定した出力の方がより良い訳ですね。

また、オルタネーターは常に発電している訳ではありません。充電を行ったり、バッテリーからの供給で賄ったりを繰り返します。

オルタネーター内部には、ローターコイルというものがあります。そのローターコイルに流れる電流を制御することによって発電をON・OFFさせたり、出力をコントロールしたりする訳であります。

>エンジンの回転数を強制的に上げるシステムってあるんでしょうか?

アイドルUpという仕組みがついております。オルタネータに負荷がかかるとその負荷でアイドリングが不安定になるのを防ぐ為ですね。エアコンなども同様の仕組みがあります。
でも、100rpm~200rpm程度、アイドリングが上昇するだけですね。
発電の負荷に合わせて回転数を制御させる訳ではないです。

因みに、
発電機だと質問者さんの仰るような仕組み(要求発電量に対して回転数Up)で制御されております。

質問した人からのコメント

2012/1/19 20:17:12

成功 皆さん、ありがとうございました。一番詳しく書いてくれたこの方をベストとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2012/1/1909:33:03

前書き・・一部の車両で有り全てのものでは有りません。

>エンジン回転に発電量は依存しているわけですが・・
之が先ず間違いです。

オルタネーターがフルチャージをした場合の電磁力は手では回せない程の力が必要です。
この点を考慮して、急加速時にはオルタネーターのICレギュレーターとECUとのやり取りで、チャージカット・サーキットが働いて加速性を良くしています。逆にエンジンブレーキ時(下り坂も同じ)にはフルチャージ、シーケンサー、サーキットが働いてチャージをしている車も有ります。

チャージは全て、燃料消費量に関係してくるので、後付けの電装品や駄目なバッテリーを補う程の回転数アップまでは、設定されていませんが、前記のICレギュレーター&ECUのやり取りの中では多少補う設定値が有ります。

san********さん

2012/1/1909:15:45

アイドリングで発電量が足りない。
よく聞くセリフですが、そのような車は珍しいです。
意図的に負荷(ハイビーム、フォグ、熱線、エアコンなど)を与え、アイドルアップを殺すと足りなくなるでしょうが。
低回転では効率が悪いとは言え、発電しないわけじゃないので足りなくなるような状況はまれです。
足りない論が正しいなら、アイドリング中にバッテリーを外すと即エンストするのでしょうか?
ほとんどの人は、「しない」と答えるでしょうね。

電気の使用量が増える。
発電量を増やす。抵抗になる。
エンジン回転が低下する。
エンストしないよう一定に保つ制御を行う。
結果的に、噴射量が増える。(エンジン回転が上がる)

と言うことはありますが、発電量を増やすためにエンジン回転を基準より上昇させることは無い。

エアコンを入れるときは別で、コンプレッサーの負荷も加わるのでアイドルアップ制御が始めから働きます。
これはキャブ車でもあるような、ごく当たり前な装置。

ycq********さん

2012/1/1908:26:16

ヘッドライト、エアコンなど
発電機に負荷が掛かる場合、アイドル回転が落ちないように
制御します
発電機にも発電電圧を上げるように指示がでます

ter********さん

2012/1/1907:50:10

普通車の使用電力なら
大丈夫です。

皆様と同じです

観光バスなどの冷蔵庫やエアコンは
発電用のエンジンが別に載せています

yos********さん

2012/1/1900:10:27

アイドリングでヘッドライトON、ブロワー風量MAXで長時間待機する事無いから、心配しなくても大丈夫!

ちなみに電気負荷でエンジン回転数は制御しますが、充電量をあげるものではありません(エアコン使用時のアイドルアップも)

あと最近の車両なら、発電容量も増えてますし、低回転時の出力も増えているので、長時間の渋滞とかでバッテリー上がりということもほとんどないと思いますよ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる