ここから本文です

アレルギー薬の強さランキング

mar********さん

2012/1/1900:05:26

アレルギー薬の強さランキング

現在我が家では夫婦でアレルギー性鼻炎、更に私はアトピーも出ており、花粉症以外の時期にもザジデンやタリオン、無くなるとクラリチンを飲んでおります。(アトピーの方は、鼻炎でもらったものの残りで、皮膚アレルギーに効くものを飲んでるつもりです)

我が家には今クラリチン、オノン、アレグラ、ザジデン、タリオンと我が家ではアレルギー薬のオンパレードです。

さて、質問なのですが、

①アレルギー薬の強さと特徴をお教え願います

②アトピーに効くアレルギー薬の情報も教えてほしいです。病院で始めザジデンを貰ったのですが、亡くなった後病院に行かず、そのまま、家にあるタリオン、クラリチンで繋いでおりましたが、そろそろ、無くなりそうです。
他のアレルギー薬で、アトピーの方にも効果あるものがありますでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poo********さん

2012/1/2100:00:34

オノンは抗ロイコトリエン薬、その他は抗ヒスタミン薬です。

アレグラ(0.5)<クラリチン(1)<タリオン(2)<ザジデン(8)の順に強いです。(眠くなります、クラリチンを1とした場合)

オノンはほとんど眠くなりません。鼻づまりにもいいらしいです。

質問した人からのコメント

2012/1/21 15:11:03

他の皆様もありがとうございました。
これから辛い季節が来ますが、アレルギー持ちの皆さんは、めげずにお互い頑張りましょう!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sap********さん

編集あり2012/1/1909:39:12

①アレグラは一番弱いぐらいの抗ヒスタミン剤(アレルギー薬の一種)で、眠くなりにくいため、飲んでも乗り物を操縦して良いという特徴があります。
クラリチンは長い持続性と即効性があり、服薬が1日一回で済みます。眠くなりにくいため、飲んでも乗り物を操縦して良いという特徴があります。日本で販売されている抗ヒスタミン剤で眠気の副作用について注意されていないのはクラリチン系(ジェネリック薬含む)とアレグラ系(ジェネリック薬含む)のみだそうです。

②アトピーにはアレグラ、クラリチンも処方されます。

fyy********さん

2012/1/1900:32:48

抗アレルギー薬は薬店で入手できるようになったモノも出てきました。

ザジデンやハイガード(アゼラスチン)がそうです。
抗アレルギー薬ですからアレルギー性の鼻炎にもアトピーにも効果はあります。

病院で処方してもらうのならステロイドが配合されているセレスタミンが一番効果が高そうです。

お大事になさって下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる