ここから本文です

駿河屋について。 2週間前にゲームを注文して、郵便局留めにしておいたのですが一...

buruusoodaさん

2012/1/1913:35:04

駿河屋について。
2週間前にゲームを注文して、郵便局留めにしておいたのですが一向に郵便局から知らせはなくどうしたのかなと思っていたところ、今日、駿河屋から

1月5日に発送させて頂いた今回のお荷物ですが、〔保管期限切れ〕により
弊社に商品が戻ってまいりました。
商品が戻ってきた事により、1,200円の事務経費が発生しております。

というメールが来ました。訳がわかりません。代引きなのでまだ代金を払っていないのですが、この事務経費を払わなければいけないのでしょうか?
5日以内に払わないと駿河屋が使えなくなると書いてあります。それだけですか?

どうかご指南よろしくお願いします。

補足訴えられますかね?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yamasan_mk3さん

編集あり2012/1/1918:18:42

★局留めについて
郵便局留めは、郵便局に荷物が到着しても連絡はありません。自分から確認しなければ届いたかどうかは分らないんです。
保管期間は10日間と決まっていて、その間に受け取らなれば差出人に返送されます。
不便ですがそういうシステムなのです。
なので受け取りに行かなかったので返送されたことには文句は言えません。

★事務経費について
Q&Aにはこのように書いてあります。
Q.商品の受け取りを拒否することはできますか?
A.商品返送後、お客様へ往復送料及びキャンセル料をご請求させて頂くことになります。

また、通販規約はこうです
第16条(商品の受け取り拒否について)
商品発送後のキャンセルおよび商品の受け取り拒否は、ご遠慮いただくようお願いします。その際の関連送料につきましては、正規の料金をお客様にご負担していただきます。

これらを見ると請求することが書いてありますね。
しかし、実際にはキャンセルする意思は無かったことですし、ショップに事情を説明してもう一度送ってもらうように頼んでみてはいかがでしょうか。
事務処理上それは無理と言われれば、受け取らなかったのは事実ですし(知らなかったとはいえ)、支払う必要があると思います。

【補足】:
それはないでしょ。ブラックリストに載るだけです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/1/1913:50:36

郵便局留めは、郵便局からの連絡は一切有りません。
届いたと思う頃に貴方が取りに行かなければなりません。

>代引きなのでまだ代金を払っていないのですが、この事務経費を払わなければいけないのでしょうか?
常識的に考えて、支払わないとダメでしょう。

>5日以内に払わないと駿河屋が使えなくなると書いてあります。それだけですか?
それだけかも知れませんし、最悪「業務妨害」として告訴されるかも?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。