ここから本文です

こども新聞用のファイル、売られていますか。

ang********さん

2012/1/1915:04:46

こども新聞用のファイル、売られていますか。

最近、こども新聞を購読するように
なりました。
後から読み返せるように保存してお
きたいのですが、それ用のファイルは
どこで手に入りますか?
一通りネットで(オークション含む)探
してみたのですが、見当たりません。
レバーファイルだとここまでの大きさの
物が無いように思います。

専用のでもなくても構いません。
購読されている方で、これが便利だ
というものがありましたら、お教え下
さい。
よろしくお願いします。

補足ありがとうございます。

タブロイド版になると思います。
切り抜きいいですね!記事を
セレクトしたり整理する作業っ
て為になりそう。
ただ漫画でも歴史本でも何
度も思い出しては読み返す
タイプで隅々まで読むので、
捨てたがらない事多いです。
よく書類を挟んでバーを差し
入れて止めるファイルが百均
にありますが(字数制限で説
明できません、A4しか見た事
ない)
そういったタイプがいいかな、と。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoj********さん

2012/1/1915:27:41

うちはスクラップブックを使ってます。
毎週、子供自身が気になった記事を切り抜き、1週分を1ページにまとめてレイアウトし、感想を書いています。
新聞を丸ごと保存するのは、もったいないと思います。見返すことは少ないし。
それに、「切り抜き」を学ぶのがこども新聞の醍醐味だと思います。
うちは読売新聞のこども新聞が創刊されたときから購読しているので、スクラップブックも結構たまってきました。
毎週切り抜くので、当然前の記事を振り返る機会も多く、教育的に大活用できていると思います。おすすめです!

質問した人からのコメント

2012/1/23 15:12:37

ご丁寧な回答ありがとうございました。購読始めなので、切り抜きする事を条件に、
と話したら意外にもすんなり了解しました。子どもの宝の1つになればいいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

編集あり2012/1/2102:20:14

新聞の大きさと、どのように保存したいかを具体的に書いて頂けると、もっと具体的な回答ができるのですが…

子ども新聞と一言で言ってもいろいろありますが、タブロイド判(普通の新聞の半分)ならA3、ブランケット判(普通の新聞の大きさ)ならA2のファイルが必要になります(切り抜きせず、折り曲げず、そのままの大きさで保存する場合)。

A3であれば、いろんな種類のファイルが各メーカーから出てます。A2も、種類は少ないですが、出てます。

補足:
http://www.j-fba.jp/donnasyurui/ana-akezu-18.html
ここのページが非常に分かりやすいですが、この中に出てくる「スライドレール式」ってやつでいいのですかね?
この手のファイルだと、量を綴じるには向かないので、1部2部ならまだしも、何十部と保管するには、それなりに数が必要となるのですが…。
ネットで探して見つからなければ、お住まいの地域でできるだけ大きな文房具屋さん(特定のメーカーの量販店ではなく、なるべくたくさんのメーカーのものを扱っている店の方がいい)に行き、これこれこういうものはないか、と聞いてみることです。文房具屋さんには、商品の仕入れ用にそこで扱っている商品の各主要メーカーのカタログ(結構分厚い)が置いてあり、それに載っていれば、店で取り扱っていなくても取り寄せ注文することができます。つまり、店で商品を探すんじゃなく、店に置いてあるカタログで探すわけです。

なお、タブロイドサイズの新聞を、切り抜いたりせずにそれなりの量を、少ない数のファイルで保管するなら、↑に出てくる「透明ポケット式」(固定でも差替でもどちらでもいいけど、差替であんまり欲張ると、資料を入れたファイルが重たくなります)または「Z式」ですね。どちらも、各メーカーからたくさん出てます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる