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4サイクル単気筒400CC、40馬力のオフロード車と、2サイクル単気筒250CC、40馬力の...

トタン屋根さん

2006/4/1723:30:05

4サイクル単気筒400CC、40馬力のオフロード車と、2サイクル単気筒250CC、40馬力のオフロード車では、どちらの方が、テクニックがいるでしょうか。

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ベストアンサーに選ばれた回答

hm_********さん

2006/4/1801:06:48

やはり通常路面(舗装道路)なら4st400cc車の方が扱い易いです。
ホンダCRM250とスズキ DR-Z400Sに置き換えてみました(スペック的に同じ)

但し、オフロード走行になったら話は変わって来ます。
それは車重です、状況に依り一概に言えませんが同じテクニックだと2st車の方が有利です。
軽さと瞬発力を武器にして、2st車の方が色々と楽と言えば楽です。
4st車だとフラットダートは有利ですが、細かい所の切り返しが多いと取り回しが大変です。

悪条件路(フラットな泥濘地の上り)だとトラクションの有利さで4st車が有利な場合も有ります。

結論としてはオフロードを2st車(CRM)と同等に4ST車(ZR-Z)を対等に走るのなら
4ST車の方がテクニックはいると思いますよ。

by北海道

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wid********さん

2006/4/1822:57:07

初級者でも扱い易いのは4ストです。
しかし、本当に速く走らせるためには4ストの方がテクニックが要ります。

esc********さん

2006/4/1813:48:59

どちらの方がテクがいるでしょうか?・・・どちらもそれ相応のテクがいりますよ。
4stは4stなりの乗り方、2stは2stなりの乗り方。

一概には言えない部分があるけれどイメージ的には、2st250が消えてしまった今それに変わるものが4st400・・でしょうかね。

Byピースサイン復活委員会会長(自称)

ryo********さん

2006/4/1800:32:01

扱いやすいのは、4サイクル400ccの方でしょう。
2サイクル250の場合は同じ40馬力でもエンジンの性格上4サイクルよりアクセルのON,OFFやエンジン回転の吹き上がりが顕著です。

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