ここから本文です

ニワトリが気持ち悪いと感じる私って変ですか?

aai********さん

2012/1/1918:02:55

ニワトリが気持ち悪いと感じる私って変ですか?

小学校低学年の頃、学校で動物を飼育しているところでヒヨコが生まれたのでヒヨコ目当てでその場所に行ったら
そこで私は初めてニワトリという鳥を生で見たんですけど
見た瞬間気持ち悪すぎて鳥肌がたちました
その後、ヒヨコは可愛かったので触ったり可愛がっていましたがニワトリが近づいてくる度逃げてました
あんなに可愛いヒヨコがちょっとたつとあんな気持ち悪い生き物になるのかと想像するのも正直気分が悪くなります・・・
友達数人にこれを正直にいったら「信じられない!可愛いのに!」「なんで!?おかしいよ!」と人格まで否定されました
ニワトリを気持ち悪いと思う私って変ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

len********さん

2012/1/1919:09:45

貴方の気持ちは、動物として、とても自然な反応と思います。

動物一般の本能として、「自分とかけ離れたものとの接触を避ける」というものがあります。
動物は自分の命は自分で守るしかないので、他者との無用な接触はしない主義です。
なので、明らかに自分とは違う外見のものは避けようとする無意識が働くでしょう。
それを前提に、ほ乳類の多くは毛に包まれた温かい外観と、上から下へまぶたが動いて生き生きとした表情を作る目を持っています。
鳥の姿や昆虫の金属質感、は虫類・魚類などのウロコに覆われた皮膚は、これとはかけ離れていますので、ここにも「違う」という判断が働くでしょう。

こういったところに「異質」を感じて、単純に万人にとって「カワイイ♪」という感情には結びつきづらいのではないでしょうか。
また、知人は庭先で遊んでいた鶏を絞めるシーンとその後の鳥肌を見て以来、鶏肉も食べられないほど鳥全般が苦手になりました。
子どもは周りの大人からいろいろなことを教わり、吸収して育ちますので、そういう意識を持った大人が周りに多ければ助長されることも想像に難くないですね。

ワタシは大好きですが♪
(子どものころ飼っていたニワトリは、ちゃんとワタシの足音を聞きつけて学校から帰ると迎えに出てきました。可愛かったです。)

質問した人からのコメント

2012/1/25 20:46:49

なるほど、納得しました
トサカは人間にはないものなので、どうしても避けてしまうのですね
私はニワトリのトサカの部分がそうしても気持ち悪くて仕方がありませんでした
とても勉強になりました。皆様ご回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bab********さん

2012/1/2118:08:00

おかしくはないと思います。

2012/1/1918:43:33

おかしくはないと思います!

どう思うかは個人で違うと私は思うので大丈夫ですよ^^

ton********さん

2012/1/1918:08:54

変ではないですよ。
私は苦手ではないのですが、赤いぶよぶよしたトサカが気持ち悪いと思うことがあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる