ここから本文です

前科と前歴について質問です。 加害者A、被害者Bとします。AがBに対して何...

gun********さん

2012/1/1919:54:58

前科と前歴について質問です。

加害者A、被害者Bとします。AがBに対して何か事件を起こしたとします。Bが警察に通報して、Aが警察に呼ばれたとします。 AがBに対して謝罪し、Bが許したとします。その場合は前科や前歴になりますか?また、許さなかった場合は顔写真や指紋を採り前科や前歴になりますか?

分かりにくかったらスイマセン。

補足警察に通報し許した場合は起訴猶予になるのですか?そうした場合は前科や前歴になりますか?

閲覧数:
412
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

道肖さん

編集あり2012/1/2021:35:46

被害者が許す=被害届けを出さないなら事件になりませんから
何も無かったことになります。

許さなかった場合=事件になりますが、最終的に裁判で有罪に
なったら前科となります。

警察は指紋だけはデータになるので、取りあえず採ります。しかし
検察に送る(送検する)ことがなければ写真までは撮らないでしょう。

補足を拝見しました。
警察に通報し許した場合>最初に説明したとおり事件そのものが
成立しません。

起訴猶予になる場合>Bが被害届けを出して警察が検察に送検し
検察官がその事件の質によって、裁判にしないと判断した場合です。

その場合は、裁判になっていませんから前科はつきませんが、前歴と
して残ることになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる