ここから本文です

横浜市鶴見区寺谷にある弁天池の昔についてお分かりになる方教えてください。

fun********さん

2012/1/1920:25:42

横浜市鶴見区寺谷にある弁天池の昔についてお分かりになる方教えてください。

閲覧数:
1,852
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mgd********さん

2012/1/2006:17:53

鶴見川は高低差が少なく海水が逆流しやすいため、
農業用水として利用するには不向きであった。
そのため鶴見では灌漑用の溜池が多く利用された。
「寺谷大池」もそのうちの一つであった。
しかし工業化が進むと灌漑の必要がなくなったため、
池の一部を記念として残し、その他は埋め立てられてしまった。

この残された一部が現在寺谷にある「弁天池」である。

直径は20メートルぐらいであろうか。
周囲をぐるりとコンクリートで固められた「泥沼」のような池は、
一見したところ住宅地に突然現れた「穴」のようだ。
池の端には弁才天の祠があり、
反対側から石橋で渡れるような造形は面白い。
しかし子供の遊び場としては危険であるし、
宅地化されたこの地域には太古からある池の方が
むしろ不自然な存在となってしまっているのは否めない。
残されたこの池すらもこれから埋め立てられてしまうような
予感のする光景であった。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる