ここから本文です

ウクレレバンジョーを始めたいと思っています。どんな楽器なのか、また購入方法と...

far********さん

2012/1/1921:47:42

ウクレレバンジョーを始めたいと思っています。どんな楽器なのか、また購入方法と練習方法を教えて下さい。

現在、ギター、バンジョーとウクレレを持っています。
たまたまYou Tubeで見かけたウクレレバンジョーが気になって仕方ありません。ウクレレと比べ音が大きいのとブルーグラスに使えそうなのがいいですね。
ただ、マイナーな楽器なので、チューニングや弦の種類、練習はどうすればいいのか疑問がいっぱいです。
それに、田舎住まいなので購入にはネットの通販を頼るしかありません。どんな価格レベルのを選んだらいいのか。そもそもネット通販でだいじょうぶなのか心配のタネもたくさんあります。
実際に購入し弾かれている方、いろいろと教えて下さい。

補足楽天や他のネットではウクレレバンジョーとなっているので、こちらが正式名称かと思っていました。MAHALOとか知らないメーカーが多いので困っています。ちなみに、ただの趣味です。自宅でかき鳴らして遊ぶ程度です。
でも買うからにはやはり少しでもいいものが欲しいですね。

閲覧数:
7,820
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2012/1/2018:32:36

一般的に言うところの「バンジョーウクレレ」
であると仮定して話を進めさせていただきます

もし「ウクレレバンジョー」という まったく別の物であったとしたら
自分の無知と的外れ回答である事を先にお詫びいたします

バンジョーウクレレ自体は市販品~カスタムメイドまで
けっこうな種類が存在するのですが
市販品で通販にて入手可能な物となると

【GoldTone バンジョーウクレレ】
これは市販品では大本命
作りや音色もしっかりしていて
サイズもソプラノ、コンサート、テナー、バリトンまで揃ってます
(通販ページ)http://ukulele-dream.com/?pid=34930319
(紹介動画)http://www.youtube.com/watch?v=IZ6cx7Iwg4c

【Firefly Banjo】
こちらは「安くてオモチャっぽいけど実はかなり使えるウクレレ」として有名な
FLEAやFLUKEでおなじみのアメリカの ザ・マジック・フルーク・カンパニー社から出た新製品です
価格も手ごろで構造は簡素ですが音や音程、作りもしっかりしてて
かなりおすすめです
(通販ページ)http://www.123music.jp/?pid=35738662
(同ページに紹介動画もあり)

この2本が自分的にはオススメで
あとはaNueNueとMahaloの物がよく出回っていますが
Mahaloに関してはバンジョーウクレレに限らずウクレレすべての製品に関して
廉価であると同時に音程面で非常に微妙な製品が多い事から
あまりオススメできないのと
aNueNueに関しては安価でそれなりに良い製品が多いのですが
ここのバンジョーウクレレは自分自身で直に触った事が無いので
不用意にオススメはできない と言った理由でオススメから外してあります
しかしaNueNueの方は他の製品に関しては価格のわりに良い製品が多いので
大いに期待できるのでは?と予想しています

チューニングに関しては通常のウクレレと一緒なので弾き方や練習は
ウクレレと同じで問題無いです

使用弦に関しては楽器との相性や個人の好みなどもありますので
一概には言えませんが バンジョー寄りのサウンドキャラクターを生かすという意味合いで
甘いサウンドである通常の黒弦よりは 明瞭なサウンドであるアクイーラ社のナイルガット弦などが
相性が良く、好んで使われている事が多いようで バンジョーウクレレのメーカー純正弦として
使われているケースも多いです これらを考えると間違いないセレクトではあると思います
テンション面で問題が発生しないのであればフロロカーボン弦もサウンド的にはマッチすると思います

通販に関しては 考え方は人それぞれに色々あるでしょうが
もちろん現物を見て、手にして購入するのが1番なのはわかりますが
東京、大阪などの中心部にアクセス可能な人以外は「見たい物を見て買う」なんて
不可能な場合が多いので 僕自身は否定的な考えは無いです
さすがに何十万もするような物をバクチで買う勇気はありませんが(笑)
普通のウクレレであれば木目なんかの問題もありますがバンジョーウクレレであれば
そのへんの個体差も無く、安心して買えるのではないでしょうか?

余談ですが 有名なウクレレ奏者「ジェームス・ヒル」なんかも
以前からウクレレでブルーグラス的な事をやっていて 最近は
オーダーメイドのバンジョーウクレレを使用したりもしているので
今後 もっと注目度が上がっていく楽器かもしれませんね

自分もウクレレ好きで しかもアイリッシュが好きだったりするので
アイリッシュでよく使われるバンジョーと 自分の好きなウクレレのハイブリットは
注目度(大)だったりします

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uku********さん

2012/1/2105:47:40

ウクレレバンジョーでもバンジョーウクレレでも通じますので御安心下さい。

要は、ウクレレの胴を皮張りのバンジョータイプにしたウクレレのことです。
ですから、ウクレレのバリエーションのひとつで、弾き方等はウクレレといっしょです。
ウクレレをお持ちですので、同じように扱えばOKです。

あまりメジャーではありませんが、ウクレレ仲間にもまれに持っている人がいます。
ウクレレですが、音色はバンジョーに近いです。

メーカーは、かつてGibsonがウクレレバンジョーを作っていましたが、ヴィンテージ物はかなり高いです。
私もネットで調べていましたが、MAHALOとaNueNueがいっぱいヒットしますね。
MAHALOは「安かろう悪かろう」ですので、敬遠された方が無難です。
aNueNueは中国で生産されていますが、良い品質のウクレレを作っています。

購入は実際に手に取って弾かれるのが一番ですが、東京でもウクレレバンジョーを置いてあるところはかなり限られます。
そんなに高価なものでなければ(5万円程度)、ネットでもいいのではないでしょうか。

hwr********さん

2012/1/2010:02:03

ウクレレバンジョーは聞いたこと無いですね。
バンジョーウクレレなら、このようなものですね↓
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v206918535
バンジョーに似た音色のするウクレレです。
チューニングや弦はウクレレのままで良いと思います。
弦はナイロン弦のようですね。
ブルーグラスなら5弦バンジョーが良いと思いますよ。
私見ですが中途半端なお遊びようのように思われますので、買われるなら確かなメーカーの物の方が良いと思います。