ここから本文です

こんなんでも誰がくれたのか、このカテのマスターなんですよ・・・

こんなんでも誰がくれたのか、このカテのマスターなんですよ・・・

xxxkazumaxxx大先生が言われる:
「いいかげんオタク表現はやめて、意味のわかる正しい言葉遣
いをしてほしい」

お答え;
ずっと以前にモダニズム批判の理由を述べろとかなんとかあなた
から言われてそのままになっていたのも気がかりなのですが、上
述のご要望について応えさせてください。
確かに野球をするのにサッカーのルールを持ち込んではだめです。
それは分かります。
でも、いわゆる一般化された正しい言葉というものほど面白くな
いものはない。
民主的という言葉は以前もてはやされたが、今はかつてほど言
わなくなったような気がするのだが。
言葉というものは使われ過ぎると陳腐になってしまい、人も目を
止めなくなってしまう。な、なんだこれは、というような言葉の使い
方をしないといけない。それは哲学じゃなくて詩だろう、フィールド
が違うだろう、そう言われるのは分かる。しかし敢えて陳腐な言
葉は使いたくないと言う。これを言ってよいのかどいうか分からな
いが、こんなんでも誰がくれたのか、このカテのマスターなんですよ。

皆さんは、どう思いますか?
でもこんなんばっかり言ってちゃダメなんで、少しは勉強するよ
うにします。

補足xxxkazumaxxx先生!
たび重なる私の指名にお答えを戴き、
また素晴らしいご回答を私如きのために
下さり、大変感謝申し上げます。
以降あなたのご期待に添うべくーー
そういうとオレはアンタに期待など
しとらんと仰るお顔が想像できますーー
鋭意努力を致します。

PS
先生は両性具有体であられたのですね。

閲覧数:
352
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

編集あり2012/1/2003:32:48

あたしが言ってるのは、一般化された言葉を使えじゃないわ。どこをどう読めばそんな解釈になるのかしら。基本、哲学というもんの正当な評価ができてないからこその解釈ってことがアリアリとわかるわね。一般の言葉じゃダメに決まってるじゃない。そんな道具じゃ、一般人の一般的な印象しか表現できないわよ。あなたの言う通り陳腐よ。あたりまえじゃない。あたしが、そんな当たり前なことすら理解できなてない人に見えるのかしら? 見くびられたものね。哲学の言葉を哲学の流儀で使えってことよ。具体的にヒトツ指摘するなら、あなたは直観とか直感の意味がヘンテコすぎるわ。

それから、今後は、リクエストは最低限にしてほしいわ。律儀にも答えなきゃ悪いなとか思っちゃう性格なので。わたくしにも、生の営みというものがあるのよ。。。あくまでも生よ、性の営みじゃなくてよ。

それともうひとつ、質問中にわたしのHNを入れるのも、できるかぎり控えてほしいわ。わたしの言葉が切っ掛けであっても、そんなことは隠して、問いは一般化してください。それが、礼儀というものよ。わたくしに対してじゃなく質問を読む皆様に対してよ。そもそも一般化できない問いに皆に向けて問う価値はないわ。言ってる意味、わかるかしら。ま、どうしても書きたいというのなら、いいけど、、、あんまりやると金とるわよ。

それと最後に

>こんなんでも誰がくれたのか、このカテのマスターなんですよ・・・

白鳥うざっ。
君はまず、美学を考えろ。
そして書きたくなっても、書かずに我慢することを覚えろ。

追記

念のため補足。わたしは、知恵袋という場所のことを考えて、ソシュールの話しをするような時以外は「言葉」ということばを多用するが、もちろん言葉には、記号として表記された文字と、その文字が指ししてしている概念の二つの面を持つ。で、哲学というのは、常に概念を相手にしているものだ。だから基本的に、わたしが「言葉」と書いたら、それは「概念」に脳内痴漢、いや脳内置換してよい。つーか、して。いや、せよ。今回の話題も、当然、すべて概念の話しだ。哲学というのは、概念を描く行為なのだよ。哲学においてはそう簡単に《言葉というものは使われ過ぎると陳腐に》なんぞ、ならん。つーかさ、陳腐になるのは哲学してないからだ。ま、意味がわかんないかもしれんが。例えば「イデア」は陳腐か?使われすぎのキライがある「理性」はどうだ。陳腐どころか、相変わらずその意味は豊穣だろう。もし陳腐だというんなら、それは、まぎれもなく君の頭が陳腐であることの証拠だ。「真」も「善」も「美」も、どれも陳腐じゃない。人によっては陳腐らしいが、それはその人の脳味噌が陳腐な使い方をしてるからだ。

もう少し書こう。一般人が「世界」と書くとき、それは文字通り普通の意味の世界だ。世界旅行とか、世界地図とか、世界の料理とかいうときの世界だ。では僕らが『世界』と書いたらどうだ。その概念は一般人の一般的意味とは大きく異なるだろう。僕らが『世界』と書くとき、それはこの宇宙全体のことだ。自分を含めたこの時空間の事物、事柄、あらゆるものが含まれてくる。『この世界に神は存在するのか?』みたいな使い方だ。わたしが言ってるのは、「世界」と『世界』は区別して使えってことだし、これくらいは見分けて自覚的に使いこなせってことだ。直感とか、直観の概念、その使い方の話しだぞ。

質問した人からのコメント

2012/1/26 08:34:33

言葉の概念を規制の概念を飛び越えて使う者が世の中にいる。
そうやって概念は発展して生き、新たなる世界も切り開かれて
行く。しかしまぁ哲学においては哲学の流儀で語れとは当然の
言い分。哲学という言葉を使い過ぎた。その後判明したことだが
私の論は哲学ではなかった。私も勘違いしていた。
とにもかくにもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/1/2018:51:05

寂しいの?
だからって何でもありじゃイケナイな。

ささくれた気持ちを癒してくれる人がいて
あなたを思っての苦言を呈する人もいて

あのぴょん吉さんの言葉ならすんなり耳に入るのでは?
イイ事言うんだよね、感心するほど。
波長の似ている人からの思いやりなら受けてあげたら良いでしょう。

ああ、あと個人を指名しての質問では無く
淡々と問う方が澄んだ感じがして好ましいです。

blu********さん

2012/1/2012:37:11

カテマスは多くの回答をすれば誰でもなれるんです。自動的なんです。選ばれたんじゃないんですよ。勘違いするのはもうやめなさい。

nya********さん

編集あり2012/1/2004:56:15

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1479747394
違うと思っているんだな。私はあなたは工作員じゃないかと疑念を抱き始めています。この異様なほどな執念深さは意図を感じる。何らかの事情があって排斥的な行動をしようとしているのでしょうね。話がまったく通じていないのも不自然だし、矛盾を平然と行っている。根拠のない決め付けも行う。それだけなら前例はありましたが、これだけの持続力を趣味で続けているのだろうか。そう思った矢先にこの質問です。

さて、誰に雇われてこんな事をしているのやら。勉強なんてしなくて良いので、雇い主を教えてくださいな。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1279687672
分からない箇所があるのでしたら個別に質問すれば回答しますよ。

※※疑念がなければ、きっとこんな回答していました※※
情に訴えているなと思った。言い換えれば「泣けば済むと思っている」。浪花節。どちらかと言うとフォークであって、ロックしていません。