ここから本文です

『DQNネーム』といわれる名前について質問です。 ※長文、乱文ですみませんm(__)m ...

s27********さん

2012/1/2002:54:06

『DQNネーム』といわれる名前について質問です。
※長文、乱文ですみませんm(__)m

子供に『当て字』だったり『外国人のような名前』をつけるのは、そんなに批判される事でしょうか??

(※昔、問題になった悪魔ちゃんや、アニメのキャラクターなどではなく、あくまでも当て字や外国人風の名前です)

今では普通になった『えりかチャン』や『じょうじクン』は元々は日本には無かった名前で昔に外国から入って来た名前です。

本題なのですが
私の友達が子供に『月』と書いて『ルナ』と名付けました。
(今DQNネームと言われてますよね)

彼女は、不妊症でなかなか赤ちゃんができず、やっと授かったと思ったら2度流産してしまい不育症でもありました。

不妊症プラス不育症を乗り越え産まれてきたのがルナちゃんです。

『月』という字を使った由来は
長くてツラい治療で、
妊娠できるのかも、妊娠してもまた流産するかもわからない恐怖の中、
暗闇を照らしてくれた月明かりのようだった事と
将来、落ち込んで暗くなってる人を『月の光』のように、やわらかく照らしてあげられる子になって欲しいと言う願いが込められています。

読みは神話の『月の女神様の名前』がルナだった事と、フランス語(?)で月の事をルナと言うそうです。

私は愛が込もっていて、すごく素敵な名前だと思いました。

どれだけ愛を込めて付けた名前でも、『珍しい』というだけでDQNだと批判される事、
皆様はどう思いますか??

補足沢山のご回答ありがとうございますm(__)m質問とは少しズレてしまうのですが、名前のせいでイジメられるというのが気になって…綺麗事だとは思いますが悪いのは名前ではなくイジメる方ですよね?人様の名前をケナす方がDQNではないでしょうか…
屁理屈と言われそうですがたとえば名前に限らず名字で御手洗や五味などもイジメられてもしょうがないと言っているような気がして…
補足を含めての回答いただけると嬉しいですm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2012/1/2121:04:11

私は本名が外国人っぽい変わった名前です。
まあ、それでからかわれることもありましたけれど、
親が愛情を持ってつけた名前であることのほうが大切でしたからね。
そんなことで批判する人、苛める人、その程度の人間なんでしょう。
質問者様の言うように苗字でイジメられる子だってたくさんいましたからね。
そもそも常識ある人間は人様の子供に「DQNネーム」なんて言葉は使いませんし、
子供の名前を批判したりしませんよ。
月でルナでも良いと思いますよ、さらっとは読めないでしょうが
一回聞けば覚えられます。
案外、古風な名前でも読めないもの多いですからね。

もしお子さんが名前のことでイジメられることがあったとしたら、
愛を込めてつけた名前なのだと優しく教えてあげてください。
それでお子さんは安心できるはずです。

質問した人からのコメント

2012/1/22 04:52:45

こんなにたくさんの回答本当にありがとうございましたm(__)mでも批判される理由がまだよくわからなくて…また質問してしまいましたのでそちらも見て、できれば次はDQNネーム受け入れられない方に回答していただけると嬉しいですm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/81件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xix********さん

2012/1/2202:31:26

名前でイジメ……ないと思います…。
小学生なら名前なんかより見た目でイジメます。
(天パ・肥満・身長・・顔立ち…など)
中学生なら珍しい名前ならカッコいい
と思われたり注目されます。
高校生なら性格がよくて清潔なら
イジメられません!

本題とズレましたけどすいません(^o^;
イジメなんかおきないですよ名前では!

☆高3女子☆

sto********さん

2012/1/2201:53:51

みんな慣れないんですよ。変わっていくことに。
慣れないものをよくないものだと決めつけてしまう悪い癖があるんですよ。
本当はいろんなものがいろんな風に変わっていくのが当たり前で
そんなに悪い事ではないのですが。

補足に関して。
人様の名前を貶すのは最低な行為です。
けれど大人がこれだけDQNネームって騒ぐんです。
子供は大人を見て育ちます。いじめも当然起きてしまうでしょうよ。
慣れないからといって悪いところばかり見てたら、子供も真似しだしますよ。
誰かの名前を批判するのは子供に人の名前を貶すことを教えるようなものなのに。

もっと受け入れるべきでしょうに。
子供に違いを受け入れることを伝えていくべきでしょうに。

tsu********さん

2012/1/2123:31:56

ネットではまるで面白がるかのようにそういう名前を笑ったりしますよね。

でも親が堂々と胸張って言える由来があればいいんじゃないでしょうか。

DQNネームの親も、そうでない親も胸張って名前をつけているハズですし。

どんなに普通の名前をつけても、犯罪者と一緒とか似てるだけでいじめられたりするわけですから。

いじめは本当に事故のようなものだとは思います。

というか月(ルナ)という名前、普通の方じゃね?と感じてしまいました。理由に普通に感動してしまいました;;

私の周りではもっと奇抜な名前の子供が沢山いて

逆に当て字や外国人風名前にしないと、浮くんじゃないかと正直不安です。

lua********さん

2012/1/2123:30:06

質問者さんの意図する回答ではありませんがご了承ください。

私自身が「るな」という名前です。
るなと読める漢字なのですが、あまり好きではありません。
虐められたこともからかわれたこともありませんが、昔からペットしか同じ名前がいませんでした。
今でもペットによくいる「ココア」「チョコ」などと同じ感覚だという気がしてしまいます。

lunaticという単語をご存じですか?
英語で「精神異常者」という意味です。
昔は月の魔力に魅せられてしまったからだと考えられたためだそうです。
月の女神やイタリア語、スペイン語で月のことをlunaと呼びますが、このような意味もあるんです。
由来はとても素敵なのですが、実はふさわしくない意味もあります。

改名させてあげてとはいいませんが、月と書いてルナと読ませるのはいささか強引だと思いますよ。
読めないことで周りを困惑させる場面が人生の中でずっと付きまとうことになります。
それを不便さを被るのはルナちゃんです。

質問者さんの補足ですが、名前で虐められるのを恐れるなら最初から付けるなと言いたいです。
名前は親から授かったものですから、なかなか変えることはできません。
子供のうちはいじめっ子くらいいます。
名前で虐められる子は親のせいで虐められることになります。
悪いのは名付けた親です。

名は体を表すと言いますから、ルナちゃんはお友達の考えた由来のような素敵な女性になると思います。
ただ、お友達にはふさわしくない意味があるということ、読めない事で迷惑を被るのはルナちゃんだということを知っておいてほしかったですね。

主観ばかりで申し訳ありませんが、同じ名前ということで思わず回答してしまいました。
長文と乱文失礼しました。

aga********さん

2012/1/2123:07:57

ルナちゃんってかわいい名前だと思いますよ。
だけど”月”と書いて”ルナ”だと、”狂気”を連想します。

補足をにあるようにいじめる人が悪いです。
しかし、口には出さなくてもいろいろなことを考えてしまうものでしょう。
私も人様の名前をけなしているわけではなく、印象を書きました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる