ここから本文です

地デジアンテナはあるでしょうか?

leo********さん

2012/1/2010:42:50

地デジアンテナはあるでしょうか?

この中に地デジアンテナ(UHF?)はこの中にあるでしょうか?

↓はついでなので回答はなくてもいいです。
あと、地デジ対応テレビを買って自分の部屋に置こうと思っているのですが、地デジチューナhttp://kakaku.com/item/K0000107217/みたいのがあれば地デジを見れるのでしょうか?
これ以外は必要ないでしょうか?

補足説明不足ですみません
住んでいるのは大阪です。
現在リビングでテレビ(フジテレビなど)は普通に見れているということはきちんと受信しているということですね。

BRAVIA KDL-22EX420 を買うのならば地デジチューナーは必要ないということですか?

地デジチューナー,地デジアンテナ,地デジ対応テレビ,UHFアンテナ,VHFアンテナ,UHF,KBS京都

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/1/2012:29:57

下側の魚の骨みたいな形した方が地デジアンテナとして活用出来ます。
ただ、地域によっては、送出先が変わってる地域もあり、変わって無い地域もあります。
それと、長年の設置で方向がズレてる場合は受信感度がかなり低くなり、受信出来ない場合もあります。
方向が正しければ、地デジチューナーを設置すれば見れると思います。

補足の件

気になる事が1つ。
大阪に済まれてるのであれば、ぶっちゃけ、上側のアンテナVHFは、生駒方向に向いてるはずです。
且つ、テレビ大阪を受信するのであれば、同じ方向に下側のUHFアンテナも向いてるはずです。下のアンテナの方向からして、明らかに違いますので、サンテレビ受信用ですね?となると、住まれてる地域は北河内だと思います。
リビングのテレビが地デジ対応のテレビであれば、問題無いかもしれませんし、若しかしたら辛いかもしれません。
逆にブラウン管のアナログチューナーしか入ってないテレビであれば、現時点で右上に「デジアナ変換」と出てませんか?そうであれば、ケーブルテレビです。
どっちにしろ、設置してみないと分かりませんね・・・
22EX420これを買えば地デジチューナーが入ってるのでそれだけで大丈夫です。

質問した人からのコメント

2012/1/25 00:39:44

成功 そうです!北河内に住んでいます!!
よく写真だけでそこまでわかりますね!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/1/2013:01:02

もともとアナログ放送の時にテレビ大阪(場所によってはKBS京都またはサンテレビ)が見られるならばUHFアンテナは装着済みです。上にあるのがUHFアンテナです。

今売られているテレビには地デジチューナーが標準搭載されていますので、そのまま視聴が出来ます。
ただし特定のチャンネルが映らないのであれば、アンテナからテレビまでのケーブルの入れ替えなどを検討した方がいいでしょう。わからなければ最寄りの電器店に相談してください。

aba********さん

2012/1/2011:06:18

下がUHFアンテナで地デジ用に使えます。上はVHFアンテナです。

向いている方向が違いますので、おそらく関東地方にお住まいで、VHFを東京タワーに、UHFを地元のテレビ局に向けて視聴していたのではないでしょうか。
この場合、現状のままでは地元局のみ地デジで視聴可能となります。UHFを東京タワーに向けてやると全国ネット局を見ることができるようになりますが、今度は地元局が見られなくなります。両方見るには東京タワー用と地元局用の2本のアンテナが必要になります。

nib********さん

編集あり2012/1/2011:53:34

下の、小さいほうのアンテナがUHFアンテナです。
VHFアンテナ(大きいほう)の向きと異なって設置されているので、
向きの調整作業等が必要かも。

>地デジ対応テレビを買って自分の部屋に置こうと思っているのですが

地デジ対応テレビを使うのなら、外付けの地デジチューナーは不要ですが?
(テレビ自体に地デジチューナーがあるものが「地デジ対応テレビ」ですので。)

----補足を受けて----

>BRAVIA KDL-22EX420 を買うのならば
>地デジチューナーは必要ないということですか?

下記の仕様によれば、
そのテレビには地デジチューナーが備わっているので不要です。
http://www.sony.jp/bravia/products/KDL-22EX420/spec.html

※ 2画面機能と組み合わせると、
ちょっと変わった使い方ができるでしょうけど。

sil********さん

2012/1/2010:59:30

写真でアンテナがあるかどうかは分かりませんが、現時点ではアナログからデジタルに移行してるので、アナログではもちろん見れませんよね。地デジ対応テレビを買えばチューナーは必要ないと思います。チューナー内臓がほとんどなので。アナログテレビをお使いならチューナーが必要です。が、これから購入されるなら、チューナー内臓の地デジ対応テレビを購入されるのが最適かと。どのみち地デジを見るにはテレビが必要なので、テレビを購入されて接続すればアンテナがあるかどうかわかるのでは?!アンテナがもし付いていて、業者を呼んでしまえば、出張費用が発生してしまいますよ。

tor********さん

編集あり2012/1/2010:54:12

下がUHFアンテナで見れます、
多分上の方向に向けましょう。
そのチューナーで見れますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる