ここから本文です

領収書の但し書きについて

mxk********さん

2012/1/2013:01:06

領収書の但し書きについて

失礼いたします。
当方サービス業をしているのですが当店で買い物をされたお客様に
領収書の但し書きを書く際は何を購入したか分かるように明記しないといけない
(タバコ代、飲料代、燃料代など)
と説明したのですが
「それなら買い物いっぱいしてたくさんある時はどうするんだ?全部記載するのか?」という質問をされました
(なんだか言い訳がましいですが…)
それなら今度やってやるみたいな事まで言っていたようなのですがw
色々調べてみても可能な限り記載するとまではありましたがどうするかまではよくわかりませんでした。
会社の方でも複数購入の際の明確なルールの記載が無かったので分からないのですが
詳しい方がいらっしゃれば御回答いただけるとありがたいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

2012/1/2013:09:43

帳簿に記載する場合も~他としますので、あまり細かい事に拘る必要はないと思います、それが違反だとすればスピード違反はどうなるのでしょう、誰でもしています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aiu********さん

2012/1/2121:39:35

領収証を発行する側が、但し書きを何を購入したか分かるように明記しないといけないんです、って言うんですか?
それは、お店での決まりですか?今までそういうお店がなかったので・・・。
普通はお品代とか、飲食代とか、あとはお客さんに聞いて書くとかでいいのではないでしょうか?
だって、領収証を証票として必要なのはもらった人なので、何を買ったかは覚書で自分で書けばいいことですし、どう使おうがもらった人の責任だと思うので、発行する側は何も責任は問われないですよね。
お店側では領収証の控えにレシートを添付するから、何を買ったかは明らかですし。
まさか買っても無いものの商品名を書いてくれというお客さんもいないでしょうし。
でも、領収証でそんなやり取りがあるのなら、それが合わないお客さんは別のお店に行くと思うので、あなたはあなたのやり方でいいと思いますよ。

spe********さん

2012/1/2021:25:41

買い物をしたお客さんからすれば、内容を隠し経費にしたい。などの思惑があるかもしれませんが・・・

品代などと記入する事が多いと思いますが、内容が明確でないので全額経費として認めない事もあります。
ですので、単品を購入した時は名称をハッキリ記入する。
あとは、食品代、道具代、贈答品代、材料代など、ざっくりとした分類でもいいと思います。

一番簡単なのは、レシートを再印字して、「領収書と一緒に保管してください」と2枚をくっつけて渡す。

レジ担当時に気をつけたいことは、
①宛名を確認する時の会社名から業種を予測すること
②「但し書は材料代でいいですか?」などと確認し、「どうしますか?」「品代でいいですか?」という質問は避ける事

昔は、レシートすらなく、支払額が明確でない時もあったので「『領収書』をもらってください。」と言っていたようですが、現在はレシートが必ず出て内訳もしっかりしているので、税務署の説明会では「レシートで結構です。」と言ってましたよ。

t22********さん

2012/1/2017:54:12

サービス業で領収書の但し書きに品名を書くと言うのは少し変ではないですか。サービス業の領収書は本業のサービスをした場合の為に作られているのではないでしょうか。本業以外の、販売の為に本業の領収書を使うから変になるのです。売店か何かがあって、商品を販売している場合は、必要とする人だけに出す領収書を用意すべきです。そうしないと、本業と、売店と売上が混合して照合が複雑になるのです。帳票システムが不完全と言えるようです。

mts********さん

2012/1/2016:02:45

私が貰う領収書には、飲食店の場合は単に「飲食代金として」とか、文具屋さんの場合には「筆記具他として」など、全部の商品、例えば、飲食店が「トンカツ定食及びコーヒー代として」などのような詳細を書く店はありません。
以前にあった領収書では「商品代として」としか書いていませんでした。
ですから、あまり細かく書く必要はないと思います、税務署もいちいち全部の領収書を細かくチェックすることはしませんので。

yab********さん

2012/1/2015:44:37

複数購入の場合でも、本来は全て書くのが一番正しい処理方法ですよね。
ただし、当然書ききれない場合もありますので差し障りのない程度に記入されてはどうかと思います。

例えば、タバコ・飲料・燃料を購入されたお客様がいたとしたら
金額の大きい順に「燃料・タバコ代等」といったイメージで可能な限り書けば良いかと。

結局本来は経費にならないものまで経費にしたいから但し書きに拘るんでしょうけど
まぁ全てがあなたの責任ではありませんし、できる限りの対応で済ませることをオススメします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる