ここから本文です

国公立大と私立大でどちらを第一志望で行こうか悩んでいます。

cut********さん

2012/1/2015:39:54

国公立大と私立大でどちらを第一志望で行こうか悩んでいます。

理系で工学部志望です。
センター試験の結果から、国公立の出願は北関東の地方国公立大(宇都宮、群馬、茨城など)を中心に考えています。

私立大学では法政大学、青山学院大学、中央大学などのMARCHを中心に出願を予定しています。

もう少し上の国公立大を狙えるレベルだったら迷わなくて済んだのですが、今の状況には凄く悩まされています。
私は今東北地方に住んでいるので、どの大学に行くことになっても、一人暮らしを始めることになります。
その場合はどこに行っても親への負担もそれなりに大きくなりますし、経済的に負担をかけることになります。両親は「私立でも大丈夫」と言ってくれていますが、やはり心配です。
大学院にまで行くことを考えていますが、就職のことまでは今現在考える余裕がありません。

北関東の国公立大だと、MARCHと比べてどの程度差があるのでしょうか?自分で調べてみたところ、理系では圧倒的に国立が上と書かれていたのですが、やはり私個人への意見をお聞きしたいです。

他にも気になることがあるので質問事項をまとめてみます。

①国公立と私立大どちらが良いのか
②宇都宮、群馬、茨城ならどこが優れているか(学力だけでなく、周辺地域や交通の便なども踏まえて頂けると嬉しいです)
③法政、青学、中央などの私立大ならどこが優れているか
④宇都宮、群馬、茨城、法政、青学、中央をオススメの順に並べてみてください
⑤その他に考えた方が良いことがあればお願いします

質問ばかりですいません。
私の学力は上に挙げた国公立大学ならA判定を取れるレベルだと思ってください。
時間が無い中で凄く悩んでいますので、ご協力お願いします。

閲覧数:
1,477
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anz********さん

2012/1/2016:25:50

地方から、首都圏の私立大学に出すには、親は4年間で1千万必要だと言われています。

法政・青学・中央の理系なら、地方国立の理系のほうがいいと思います。

理科大などの力があればまた別ですが。

大学院まで進学するのなら、なおさら国立。
国立のほうが先生も、環境も整っています。

文系は、都会で知名度もあるほうが就職に有利ですが、
理系は実力の世界ですから、地味な大学でも企業はちゃんとわかっています。

質問した人からのコメント

2012/1/26 21:12:28

一番参考になったのでBAとさせて頂きました。国公立大を目指して頑張ります!
korobudameningenさん、na016511651さんもありがとうございました。お二人にも感謝です。

「法政大学 出願状況」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ran********さん

2012/1/2119:48:47

レベル11
東京大(理Ⅲ)、京都大(医)

レベル10
東京大、京都大、国公立大医学部

レベル9
一橋大、東京工業大

レベル8
北海道大、東北大、名古屋大、大阪大、神戸大、九州大

レベル7
筑波大、東京外国語大、お茶の水女子大

レベル6
千葉大、首都大学東京、横浜国立大、電気通信大、東京農工大、新潟大、金沢大、広島大、岡山大、熊本大、長崎大、名古屋工業大、
名古屋市立大、京都工繊大、奈良女子大、大阪市立大、大阪府立大、神戸市外国語大 など

レベル5
小樽商科大、弘前大、★群馬大、埼玉大、東京学芸大、信州大、静岡大、三重大、
滋賀大、兵庫県立大、和歌山大、香川大、山口大、鹿児島大 など

レベル4
その他国公立大


レベル11
慶応義塾(医)

レベル8
早稲田大(政経・法・文・各理工など)、 慶應義塾大(経済・法・理工など)、私大医学部

レベル7
早稲田大(人間科学・社会科学・国際教養など)、 慶應義塾大(SFCなど)、上智大

レベル6
東京理科大、中央大(法)、関西学院大、 同志社大、

レベル5
明治大、青山学院大、立教大、法政大、中央大、立命館大、
関西大、学習院大、津田塾大、南山大、私大薬学部 など

レベル4
日本大、東洋大、駒沢大、専修大、京都産業大、 近畿大、甲南大、龍谷大、成蹊大、成城大、明治学院大、
國学院大、武蔵大、東京農業大、東京電機大、芝浦工業大、神奈川大、愛知大、名城大、福岡大、
西南学院大、東京女子大、日本女子大、学習院女子大、同志社女子大、京都女子大 など

レベル3
亜細亜大、東海大、拓殖大、国士舘大、大東文化大、桃山学院大、神戸学院大 など

http://www.toshin.com/hs/course/exp.html


東進

kor********さん

2012/1/2018:49:27

①国公立と私立大どちらが良いのか
大学院に行くつもりで、学部卒で就職をあまり考えていないのなら、そこに挙げている私立に行くメリットはあまりないと思う。

②宇都宮、群馬、茨城ならどこが優れているか(学力だけでなく、周辺地域や交通の便なども踏まえて頂けると嬉しいです)
分野によるのではないかい?工学部だけじゃわからないよ。

③法政、青学、中央などの私立大ならどこが優れているか
工学なら一般的に中央じゃないかな。

④宇都宮、群馬、茨城、法政、青学、中央をオススメの順に並べてみてください
国立>私立、お金も考えると、国立>>私立

⑤その他に考えた方が良いことがあればお願いします
専攻したい分野。工学部、って言っても情報工学もあれば、社会工学もあれば、機械工学もありますので。大学院を考えているのなら、大学時代に専攻分野でしっかりと勉強して大学院で上位ランクの学校を目指すべき。

na0********さん

2012/1/2016:05:37

それらの大学なら僕は私立を選びます。
大学の周辺で就職したいなら国立のほうが良いと思いますけど、特にそうでなければ質問者さんが挙げた国立と私立を比較すると私立の方が一般的に見て就職がいいと思いますよ。
僕も去年国立(広島大学)と私立(同志社大学)で悩み、同志社大学に入学しました!
人の意見を参考にするのも大事ですが、自分でどちらがいいか調べて自分で決めた方が後悔しないですよ(^O^)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる