ここから本文です

ソフトボールについて質問です。 私はソフトボール部に所属していますが、守備が...

ぷーさん。さん

2012/1/2015:52:24

ソフトボールについて質問です。
私はソフトボール部に所属していますが、守備がうまくなりません。
特に、ゴロがとれません。

とんねるをしてしまったり、グローブを出したつもりなのに抜けてしまったり、足にあたってしまったり・・・
どのような練習をすれば、守備がうまくなりますか?
あと、スローがよくなるにはどうしたらいいですか?
あともうひとつ、ボールはどのように握ったら、一番よいのですか?

質問が多くてすみません・・・。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2012/1/2019:55:37

貴方は正しい捕り方を知ってますか。知らなかったら本を見るか、監督や上手な先輩に聞いて下さい。
正しい捕り方を頭で知ったなら、次は手投げの緩いゴロに対し、きちんと形を作って捕ることから練習して下さい。これは、プロ野球選手でもやっていることです。何事も基本が肝心です。
さて、実際に打球を捕る時は、必ず前に出てタイミングを合わせましょう。前に出ると、打球が多少変化してもついて行けます。待って捕ろうとするとトンネルしやすいです。何故なら、人間は、静止状態から急には動けないため、じっと待っていると反応が鈍くなるのです。初めの内は、エラーしても構わないので、とにかく前に出ましょう。そのうちに、どのくらい出れば捕り易いバウンドになるのか分かってきます。
一番捕り易いのは、バウンドする前ですが、バウンド直後も捕り易いです。前に出て、できればバウンドの前、間に合わなければバウンド直後で捕りましょう。実際には、高く弾む打球を捕らなければならない時も有りますが、それは弾み方を予測してグラブを出すしかないでしょう。その場合、難しいのは2バウンド目です。1バウンド目でトップスピンが掛かるため、2バウンド目は前に飛び出してきます。それを意識していないとグラブを弾かれます。
打球が足に当たるのは、打球を正面で捕ってないか、足が揃っているかでしょう。要するに正しい捕球姿勢になっていないのです。やはり、緩いゴロで正しい捕球姿勢を確認し、それを崩さないようにして捕りましょう。
下手な子によくあるパターンは、足が揃って手だけ出しているか、顔が上がっていることです。初心者にはお尻が落ちる子もいます。腰を落とすのとお尻が落ちるのは違います。お尻が落ちると動きが鈍くなって打球の変化に対応できません。また、グラブの先が浮いてトンネルしたり、グラブの上をボールが滑り抜けたりします。グラブを立てることとも大切です。自分がどういうパターンなのか指摘してもらい、そこを意識して直すしかないでしょう。
しかし、一番大切なのは勇気でしょう。ボールが当たっても平気なつもりで、顔を前に出して行きましょう。打球は顔の近くで捕るものと思って下さい。それが上手くなる近道です。
投げ方も、自分の欠点を知らないと直せません。よく分かる人に欠点を教えてもらいましょう。
よく有るパターンは、ステップが横に開く、着地した時に身体が正面を向く、肘が下がる、体重移動ができないなどです。初心者は、まず、真っ直ぐステップして身体を横向きにすることを覚えましょう。それと、投球腕を上げてからステップするのではなく、ステップしながら腕を上げて下さい。腕を先に上げると、着地した時に身体が前を向いたり肘が下がったりします。また、着地してから腕を上げるのでは、ステップした意味がありません。
腕を上げる時は、肘から引くようにしましょう。腕を振りだす直前の状態では、肘は直角か多少鋭角に曲げ、胸を張り、肘から先は力が抜けた状態にします。その状態で腰を捻り、肘から振り出すようにすれば、腕がしなって綺麗に投げられます。
ボールの持ち方は、手が大きければ、親指と人差し指、中指で挟み、横から薬指と小指を添えます。手が小さければ、親指の反対に人差し指、中指、薬指を掛け、小指を横から添えます。ボールが横に抜ける場合は、握り方が悪いかもしれないので、キャッチボールの時に色々試して下さい。

質問した人からのコメント

2012/1/22 11:17:48

感謝 私は、待ってとる癖があるので、しっかりとれなかったみたいです・・・。
勇気を出して、顔の近くでボールをとるように、バウンドする前か直後にとれるように意識したいと思います!
とっても詳しく、ありがとうございました!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot********さん

2012/1/2115:13:06

>グローブを出したつもりなのに抜けてしまったり、足にあたって

グラブ捌きや捕球姿勢だけの問題ではないんじゃないかな?
グラブの出し方や角度が悪いと、弾いてしまったり、前に落として
しまったりしますが「出したつもりなのに、脚に当たってしまったり」
ということは、無意識にボールを怖がり、腕が縮んでいたり、足が
止まっていたり、体が固くなってしまっているんだと思います。

もしかして、ソフトを始めたばかりの頃、ゴロの強い打球を捕り
損ねて、すご~く痛い思いをしていませんか?
とくに女子に多い(男子より、防衛本能が強い)のですが、捕ろ
うとする意識とは逆に体が防衛する方へ反応してしまう子がいま
す。、、

こういった子は、まず苦手意識を完全に拭い去ってからでないと
どんなにノックを数多く受けても、上達しないどころか自信をなく
すばかりになってしまいます。

軟式テニスボールなどの柔らかい、当たっても痛くないボールを
素手で捕る練習からやってみましょう。
スリッパを手にはめて、転がってくるボールを止める練習もいいと
思います。

スローイングは、捕球からの一連の動きをよどみなく、スムーズに
行うことで格段に良くなります。おそらく、今の状況は捕球時に
足が止まり、下半身から上半身への連動が出来ていないと思い
ます。あれこれ全て、一度にやろうと思っても無理があるので、まず
は「固くならずに捕球出来る様になる」ことを目指してみたらどうで
しょう?

koo********さん

2012/1/2111:07:33

先日、娘の友達から聞いた話です。

トンネルは、ゴロを投げてもらうか自分で壁に投げてしっかり腰を落とし、グラブで一度地面を叩いてから捕球するという方法で克服できた。初心者は絶対これから始めた方がいい!

と。実業団の選手から聞いたらしいですよ。

lov********さん

2012/1/2019:57:16

元ソフト部です(`・ω・´)!!

始めたばかりなら、まず練習あるのみだと思いますよ。
練習方法よりも、自分の駄目なところを分かってないと上手くならないと思うので
どの辺が上手い人と違うのかとか考えながら練習してたら自然と上手くなると思います。

とんねるしたりグローブだしたのに・・・とかは、うちも最初のうちよくありました(・ω・` )
泣きたくなりますよね(ノω-、)ばんざいとか。
うちの場合はグローブを上から下に出してたのが問題でしたょ!
下から上だそうです。(・ω・` )
あとは正面で捕るようにして、体で壁を作って後ろのそれないようにする・・・とか、
外野ならかた膝を付いてとるとか・・・
先生に聞いたらいろいろ克服の方法を教えてくれたので、相談するのもいいとおもいますよ(`・ω・´)!!

てゅうかまず、
本屋でソフトの参考書?てゆうのかな(・ω・)
読んでみたら、いろいろ参考になること書いてあります(○´ω` ○)
ボールの握り方とか、初歩的なことからすっごい載ってるのでありがたいです。
ゴロとかフライの捕りかたも、画像つきであるので!!!!
それ読むのが一番はやいと思いますよ(*'∀'*)☆+。

無駄に長くてすいませんー!

shi********さん

2012/1/2017:07:25

いま野球をやっている者ですが

ゴロは姿勢をとにかく低くして打球に対して逃げない事が大切です
逃げたり姿勢が高いと打球が体にぶつかる危険性があるのでよけいです
あとは
打球のバウンドをしっかりと合わせて取ることです
打球が弾んできたら弾んだボールが頂点に達してから地面に着くまでの間が一番取りやすいといわれています

ボールの握り方についてはおそらく五本指でしっかりと握って
リリースポイントを意識して投げる事ではないかと思います

とにかく いま言った事を意識して練習に励んで下さい

間違っていたらすみません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる