ここから本文です

年金はもう払わないでもいいんですか? 未納者が沢山いるという噂を聞きましたが...

bab********さん

2006/4/1907:56:10

年金はもう払わないでもいいんですか?
未納者が沢山いるという噂を聞きましたが、、

赤信号みんなで渡れば怖くないですよね?

閲覧数:
2,114
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ono********さん

2006/4/1909:19:42

確かに若い方を中心に未納者が沢山いるそうです。年金制度は国の正規の制度なので全員加入する事が規定されていますが、罰則は現在のところありません。このままでは制度が崩壊すると心配したり、それを理由に未納状態の人が増えています。
事故などで体が不自由になった場合にも若くして受給できるし、仮に制度をなくす場合は掛金を返却するはずなので心配はありません。
現行制度で計算すると掛金の総額分の受給は約10年で元を取りますので、65才から受給したとすると75才で元を取ります。後は生きている限り受給が保障されるのです。若い人はどうしても目先しか考えられないのはしょうがないんですが、不安になるような事をする社会保険庁にも問題がありますね。

質問した人からのコメント

2006/4/25 19:48:39

若い人達が年金未納になると、今の老人達だけじゃなく自分達も危険なのに、
社会保険庁ももっと、しっかりしてほしいですね。。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2006/4/2516:01:19

確かに現状では年金生活者より生活保護受給者の方が優遇されています。年金は40年間納めて現在でも6万円ちょっとしか給付されません。その一方生活保護は地域格差が若干あるものの年金の2倍以上現金給付されさらに医療介護は一切無料です。年金生活者は年金から健康保険料も介護保険料も納めたうえ一部自己負担金もしっかり取られます。生活保護受給高齢者はタクシーで通院すればタクシー代も別途貰えます。年金未納者が増えるのが分かります。これなら誰だって年金踏み倒して生活保護を貰った方が得、と考えます。社会保障制度の大きな矛盾ですが今まで生活保護は公明党(創価学会)などの政治利権になっていましたのでタブー視され議論もされず是正されませんでした。しかしようやく政治家が‘年金より生活保護の方が得だというのはおかしい‘と言い始め2007年から段階的に給付額を年金以下にする事が決まりました。やっとか、という気がしますが・・

tak********さん

編集あり2006/4/2123:21:41

>赤信号みんなで渡れば怖くないですよね?

あなたって面白いね~!^^

tig********さん

2006/4/1914:45:14

払わなければ消費税が上がるだけです。
しかも年金を受給できません。

しかし大多数の国民が払わないのであれば、高い消費税と年金を払うことになります。

現況では払ったほうがいいと思います。

kyo********さん

2006/4/1913:05:14

未納者は多いそうです、払うチャンスを逃してしまった人はもう払いたくても払えないと思います。
それはこれから日本の層を区切る要素になると思います、それに逆らえないような貧乏人は払っておいたほうが良いと思います。。。

yak********さん

2006/4/1908:52:24

格差社会の影響で国民年金を支払う余裕の無い家庭が増えているのが実情のようです。また今の未納率が続くといずれは給付条件の引上げも行われると予想されます。つまり「将来年金をもらえる」と言われて納めていたのに「納付期間が規定より短いのでもらえません」となる可能性もあるわけです。資産運用に自身がある方は自分の老後は自分で守るのが常識になりつつあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる