ここから本文です

褄飾りやアイアンのフラワーボックスをつけると、外壁内への雨漏りを起こしますか?

yun********さん

2012/1/2021:45:55

褄飾りやアイアンのフラワーボックスをつけると、外壁内への雨漏りを起こしますか?

現在輸入住宅の新築建築中です。

この度見た目のアクセントの為にアイアン製の褄飾りとフラワーボックスを外壁につけようかと検討中です。

実はもう妻飾りは二箇所取り付け済みなのですが。。。(足場ももう解体してしまいました。。。)

家の構造は2×4の長期優良住宅です。断熱材は吹き付け発泡ウレタン90㎜です。
外壁は構造用合板→モルタル壁用の防水シート(黒い防水防湿シート)→胴縁入りの通気層18?㎜→防水シート→ラス→モルタル2回塗り→ジョリパット仕上げの塗り壁です。

この外壁に妻飾りやフラワーボックスをねじ止めする事によってその穴から壁内への雨漏れのリスクはどれくらいありそうでしょうか?
また少しでも雨漏れのリスクを減らすために気をつけたらいいことや何かできる事はありますでしょうか?

建築にお詳しい方よろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dyc********さん

2012/1/2222:47:39

輸入住宅16年目のDIY好きです。
モルタル壁厚を貫通する程のアンカーやコンクリネジを使用する事はないと思いますのでご心配は無用と思いますよ。
直接業者さんと話出来るのですから心配であれば遠慮なく聞かれるべきです。
また、取り付け部からモルタルへの水浸み込みはコンクリボンドやコーキングで防止、リスク低減できます。
モルタル外壁は乾燥養生しても経年で窓廻りなどヒビが入ってきます、むしろこちらの管理ほうが心配かなって感じです。
アイアン製品も場所によってはサビて外壁を汚すのでたまにはチェック、メンテも必要になると思います。
よいアドバイスにはなりませんが、素敵な家が完成しますように!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる