ここから本文です

サッカーをしています。キーパーに 必要な要素はなんですか ? またそれ を鍛えた...

koheiさん

2012/1/2021:57:28

サッカーをしています。キーパーに 必要な要素はなんですか ? またそれ を鍛えたり、習得したり す るにはど うすればいいですか?

身長180あります。中3です。

補足解答者さんが教えてくださった本はかいました。
まだ部活を引退する前に

閲覧数:
408
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fam********さん

編集あり2012/1/2023:23:55

【補足への回答】
※買ったのと理解したのは全く別なことです。
それではGKに必要な要素は理解できていると思います。
鍛えたり、習得するにはひとりではできないことも充分ご理解されているのではないですか?
敢えて言うのであればJリーグの試合を含め、JFLでも大学サッカーでも実際にGKの行っていることを観察するといいと思います。
高校サッカーレベルのGKのコーチングではダメです。
チーム全体に対する必要な要素はGKのコーチング能力があるか?ということも言えるかもしれません。
次のステージで活躍できるように応援しています。




簡単にいうとポジショニングです。
【ゴールキーパー専門講座】松永成立、 北健一郎(¥ 1,575)をお勧めします。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%...
【参考】ダイジェストのレビューです
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/2010/text/201010200007-s...

■良いGKはファインセーブをしないGK
■「前に出るGKは勇気がある」は間違い
■柔らかいキャッチングができるか

元日本代表GKで、現在は横浜F・マリノスのGKコーチを務める松永成立氏による、GK専門書。現役のGKにとって参考になることは当然、「サッカーファンがGK目線で試合が見られるようになる本にしたい」という思いからできた日本では初めてのサッカーファン・サポーターに向けたGK本だ。

――GKとは別に、私にはこの本を通して伝えたい読者がいる。それは普段試合を見る立場のサッカーファンの皆さんだ。サッカーの試合をより深く楽しむために、もっともっとGKのことを深く知ってほしいと願っている。(中略)Jリーグができて、日本がワールドカップに出場できるようになって、世界のサッカーが見られるようにもなり、サッカー観戦者のレベルは格段に上がっていると感じる。だが、GKを見る目はあまり養われていない。これはすごくもったいないし、残念でならない。GKの目線でサッカーを見られるようになれば、サッカー観戦力はグッとアップするはずだ。この本を読んでから、スタジアムに足を運んでみて、GK目線で試合を見てほしい。――<メッセージ【サッカーファン・サポーターに向けて】より>

<目次>
第1章 ポジショニング
第2章 コーチング
第3章 セービング
第4章 クロスボール
第5章 1対1
第6章 セットプレー
第7章 スロー・フィード
第8章 メンタル

<著者プロフィール>
松永成立(まつなが・しげたつ)
1962年8月12日、静岡県浜松市生まれ。現役時代は日産自動車、横浜マリノスなどでGKとして活躍。日本代表として1993年のFIFAワールドカップ最終予選に出場し、韓国戦のマン・オブ・ザ・マッチを獲得し、最終予選ベスト11に選ばれた。2000年、JSL145試合、Jリーグ174試合、日本代表として国際Aマッチ40試合出場という記録を残して現役引退。引退後は京都パープルサンガのGKコーチに就任、2007年から横浜F・マリノスでGKコーチを務めている。

北健一郎(きた・けんいちろう)
1982年7月6日生まれ。北海道旭川市出身。日本ジャーナリスト専門学校卒業後、放送作家事務所を経てフリーライターに。2005年から2009年まで『ストライカーDX』編集部に在籍し、2009年3月より独立。現在はサッカー、フットサルを中心に活動中。著書に『サカテク』(東邦出版)、共著に『日本一監督が教える フットサル速効マニュアル100』(白夜書房)、構成に『松井大輔のサッカードリブルバイブル』など。

【補足への回答】
※買ったのと理解したのは全く別なことです。...

質問した人からのコメント

2012/1/22 23:25:51

降参 みなさんありがとうございます。

この解答をしてくださった方の解答者さんを選ばせてもらいました。
とてもわかりやく参考になりました。
本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

re_********さん

2012/1/2023:03:39

キーパーはとにかく【瞬発力】【敏捷性】【反射神経】あと+αで味方への指示ですかね(●^o^●)
だからキーパーがキャプテンのチームも少なくないと思います!!キーパーは痛いし多分ポジションのなか
ではすごく大変なとこだと思います!
だから頑張ってください!僕も中3ですけど一応センターバックをしています!サッカー楽しいですね★

2012/1/2022:39:27

個人では動体視力や前え出たり飛び込む勇気ですね
チームの一員としては、一番後ろから、全体が見えるポジションなのでディフェンスの修正などの声を出したししてゲームを盛り上げることだと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる