ここから本文です

小学校には図書館があるわけですが、当然学校によって置いてある本はまちまちです...

uhy********さん

2006/4/1911:43:01

小学校には図書館があるわけですが、当然学校によって置いてある本はまちまちですよね。

あれはどの部門の方が本の管理をしてるんでしょうか?

そして特別な仕入れ先とかあるのでしょうか?

閲覧数:
361
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2006/4/1916:02:23

「図書館司書」という免許がありますが、自治体の予算状況で、学校図書館に専任で配置されているところと、ないところがあります。
専任司書がいない学校では、学校内で「図書」という分掌(係)をその年にうけもった人が、生徒の図書委員会なんかと連携して、管理・運営します。
仕入れ先は、市内最寄りの複数(癒着しないように)の本屋さんです。見本やカタログを山のように持って売り込みに来ます。また、大手販売業者(本の問屋)へ、買い付けに行くこともあります。
司書がいない学校では、係の先生の個人の好みだったり、漫画が多かったり、生徒の希望だったり、イージーな選び方になります。
何十万という金額ですから、1冊単位で購入してたら使いきれないので、ばーんとセットものを買います。となると、実際はそんなにたくさん種類は無くて、どこの学校も似たようなセットを購入してます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

編集あり2006/4/1912:02:52

「学校図書館司書教諭」というのがいますね。
「学校図書館用推薦図書」というものが都道府県教育委員会から発表されたりしていますので、学校によって置いてある本がまちまちということは、意外と無いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる