ここから本文です

雇用保険の期間について(派遣アルバイト)

tak********さん

2012/1/2100:01:44

雇用保険の期間について(派遣アルバイト)

現在、食品製造会社(コンビニ弁当)にアルバイトとして派遣で仕事をしています。

雇用期間と雇用保険についての質問です。

現在、雇用期間が平成23年の10月27日~平成24年の3月31日迄となっております。
週5日ペースで週に3~4日、2時間程度の残業をしています。
残業は無くなる可能性はありますが、週5日は問題なく勤務出来そうです。

雇用保険、健康保険、年金に加入しております。

そこで質問です。
この状況で契約が打ち切りになった場合、雇用保険の受給は出来ますか?


【詳細】
・入社時に契約期間についての説明は特に無く、先程、契約書を見返した時に気付きました。
・契約書には
1、契約更新の有無 :更新する場合がありえる
2、契約更新の判断の基準 :有期契約従業員の能力、業務成績、勤務態度
と記載されている
・周りの状態は、直勤の方と他の派遣会社のアルバイトが乱れており、特に派遣切り的な状況は無い(むしろ人が足りない)状況ではある
・特に問題なく業務はこなしているし、休みとかも無く、残業にも会社の都合通りに応じている

概ね、問題なく更新(知らない間に更新?)されると踏んではいるのですが、一抹の不安があり質問させていただきました。
特に、6ヶ月間の連続勤務になってない点です。
所謂、派遣切りになった場合でも、やはり雇用保険は難しいのでしょうか?

宜しくお願いします。

補足契約更新した場合は、当然前の勤務年月に追加して、勤務日数が数えられますよね?

閲覧数:
209
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2012/1/2100:28:01

派遣切りにあったとしても派遣会社の方で新たに新しい仕事を紹介されるのではないでしょうか

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

食品製造会社 の求人情報(61,515件)

食品製造会社の一般事務
  • 株式会社 DELTA 大牟田支店
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 熊本県荒尾市増永
求人アスコム
食品製造会社での製造業務
  • 株式会社三幸 本社
  • 正社員
  • 月給17万円〜27万円
  • 新潟県聖籠町位守町
求人ジャーナルネット
食品製造会社で機械の工務保全スタッフ
  • ロイヤルデリカ株式会社
  • 正社員
  • 月給16.5万円〜18.2万円
  • 岡山県岡山市東区
tenichi
短期 食品製造会社 盛り付け・軽作業(簡単)
  • 株式会社シェイクハンズ
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 石川県金沢市松島
むげんのわ
食品製造会社の工場設備管理【未経験者歓迎/週休2日/退職...
  • 株式会社虎昭産業 栃木工場
  • 正社員
  • 月給20万円〜40万円
  • 栃木県佐野市
転職ナビ
駅から徒歩通勤OK・経験生かせます・食品製造会社の一般事...
  • 株式会社LET'S NEXT(レッツネクスト)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 愛知県名古屋市中村区
DOMO!NET
食品製造会社の生産ラインの機械洗浄作業
  • 株式会社フルキャストホールディングス
  • 派遣
  • 時給950円〜
  • 北海道森町
キャストポータル
一般事務・OA事務 17時10分まで!未経験OK!食品製造会社...
  • 株式会社スタッフサービス 応募受付(大阪)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府泉佐野市
はたらこねっと
水産食品製造会社の梱包/主婦活躍中/週3日~/09:00~12:00な...
  • 朝日共販株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給930円〜1,000円
  • 兵庫県神戸市東灘区深江浜町
しゅふJOB
プログラマー ★☆VB.NET開発、SE/PGの人、常時募集してお...
  • 株式会社ビジネス・リンク
  • 派遣
  • 月給35万円〜50万円
  • 東京都港区
くるくるバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rhp********さん

2012/1/2106:46:10

雇用保険は会社都合退職でも最低6ヶ月以上の雇用保険被保険者期間が必要です。
ですのでその期間では受給はできません。
もちろん更新した場合は前の期間は継続加算されます。