ここから本文です

ドライバーICを介して電磁弁を動かしたいのですが、数が多すぎてどのドライバーを...

nic********さん

2012/1/2100:50:51

ドライバーICを介して電磁弁を動かしたいのですが、数が多すぎてどのドライバーを選べばよいかわかりません。

教授からはTOSHIBAのドライバーICがよいといわれたのですがいかんせん数が多いのでどれが対応しているのかわかりません。
一応回路は図のようになっております。ちなみにマイコン(Arduino)とPCはUSBで接続されており、電磁弁は24Vで動作します。以上よろしくお願いします。

補足以上のようになっております。適合する型番(だいたいで結構です)をよろしくお願いします。

電磁弁,ドライバーIC,マイコン,Arduino,東芝,r34_gtxさん,TD62003AP

閲覧数:
859
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r34********さん

編集あり2012/1/2104:41:37

電磁弁の消費電力はどれくらいですか?

1点が0.5A以下ならTD62003をよく使っていました。
入力は5Vになります。

http://pdf1.alldatasheet.jp/datasheet-pdf/view/32243/TOSHIBA/TD6200...

補足について。

補足の意味が分かりません。

TD62003P、TD62003APで良いと思います。
入力に5Vの信号を加えると最大35V(50V)で0.5Aの物を
ドライブすることが出来ます。
電磁弁等につかうサージアブソーバ(ダイオード)も内蔵
されていますし。

電磁弁が定格0.5A以上の物なら、これは使えません。
24Vの物で有ることは分かりますが、何Aなの?って
事で消費電力を聞いたのです。
(定格電流で聞けば良かったのかな?)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

max********さん

2012/1/2108:46:45

2003が普通ですね。
最近は8個入りのTD62083です。
http://www.semicon.toshiba.co.jp/product/linear/selection/transisto...
電磁弁だと0.5Aじゃ不足??
TD62064の1.5Aでも使っておけば良いです。

amb********さん

2012/1/2108:46:19

r34_gtxさん の言われる通り、電磁弁の電気仕様を書かないことにはドライバ定格が決まりません。
あと、数が多いっていくつくらいですか。仕様に「たくさん」なんて言葉はありません。
それと、シングルソレノイドなのかダブルソレノイドなのかでもドライブ方法が違ってきます。