昨日の野田聖子議員のドキュメンタリーを見てあまりに目を覆いたくなる映像ばかりでどうしてこの人はこのような選択をしたのかと疑問に感じました。

目の病気840閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんのコメントありがとうございました。ドキュメンタリーなのでもちろん賛否両論あって当たり前だと思います。ただ野田さんが公人だからこんなにも批判があるということに納得しました。そしてベストアンサーは野田の姓が大事というところに共感したのでm851mg様を選ばせて頂きました。ただ産まれてきたお子さんには今後元気になってほしいと願うばかりです。

その他の回答(11件)

0

確かに子供が欲しくてつくるのは母親のエゴ。年齢で言えば、還暦で初パパになる男性もいっぱいいるし。世の中にはどうしても男の子を産まねばならぬ人や、若くして結婚したのに、ずうっと不妊治療している人など、それぞれ。親は孫の期待をする。例え高齢出産でも、五体不満足に生まれたとしても、津波に遭おうとも、命の大切さを、自分より大変なひとがいるという事実が誰かの心を揺さぶっているかもしれない。だから頑張れるのでは? 私は彼女のように頑張れる自信ないから、すごいと思います。 確かにあれだけ手術させられて、お互いに身も心もズタボロだろうけど、まさき君は心の優しい子になれると思いますよ。 母親は子供のためならなんだってやっちゃえるんでしょ?その自信がないならすでに彼は施設に預けられているかも。 勿論治療上、どんな風に生まれても育てる意志があるのか医師にとことん説明されて体外受精に踏み切っているはず。 無理矢理手術受けさせてるかもしれないが、一度の手術で元気いっぱいに走り回ってる子供みたら、やっぱり期待してしまう。「世の中にはこんな人もいるんだ」で良いのでは?

0

「私は母になりたかった」なんて少しは同情を引きそうなタイトルでしたが、確か番組で「野田の姓を残すために、自分の後継者をつくるために子どもが欲しかった」って言ってましたよね??「生きてるだけでありがたい」とか言われていたあの息子君には人生の選択権も無いんですね。 しかし欲しいものはすべて何としてでも手に入れようとするあの神経・・・谷亮子と互角で戦えますねwww ただ、彼女のナマ子宮や繰り返し映されたオッパイの搾取はできれば観たくなかったけど。

0

野田さんを批判してはいけないという論調の方もいらっしゃいますが…。 なんか、いろんなことを十把一絡げに考えていて短絡的かつ感情的ですね。 日本で許されている範囲での不妊治療をされている方、 障がいを持つお子さんを持つ親御さん、 子育てしながら働いている方、と 野田さんは明らかに線引きして考えなくてはいけないと思います。 彼女は今の日本の倫理観からは大きく逸脱した行為をしてまで 子どもをこの世に生み出したのですから、 このことは批判も含めて多くの人が考えていくべきだと思います。 批判することに意味がないなどと言ってはいけないケースです。 個人の勝手では済まない問題をはらんでいることに気付いてほしいです。 その意味ではドキュメンタリーとして放送した意義はあるとは思いますが、 あのドキュメンタリーを見て野田さんを後押ししたい気持ちには全くなれませんでした。 ご主人は野田さんが家事を何もできないと言ったことをおっしゃっていましたが、 あの方がイメージする「育児」ってなんなのかな?と思いました。 お子さんのために買いそろえた靴を眺めてさびしげな顔をされていましたが、 家族三人でお出かけして遊んだり、ご飯を食べに行ったり、 そういう楽しいイメージしかないんじゃないか?と映りました。 大変な思いで重度の障害を持ったお子さんを育てている方、 低賃金でこき使われながらも懸命に育児をされている方、 そんな方の立場に立った政治を目指しているようにも見えませんでした。

0

野田さんの 母になりたかった。 という気持ちが凄くわかるので 見てよかったです。 高齢出産でも そうでなくても 障害や病気をもって生まれる子はいます。 野田さんのエゴ? 赤ちゃん子供は 欲しいから作ります。 野田さんのエゴというなら 世界中の母親は エゴで妊娠してますね。 共働きの方や 芸能人も子供を預けて 仕事をしてます。 野田さんは旦那様と 協力して 真輝くんを育てています。 野田さんは出来る限りの事をしていると思いますよ。 というか… 野田さんを批判して どうなるんですか? 子供は親をバカにされたりすると とても傷つきます(;;) 頑張っている 真輝くんの親を批判するのはやめてください!

0

まさき君も障害があるなかで産まれてきて何度も手術をして頑張っているのに、ママは呑気に政界に復帰を果たして面会も数時間。。。 普通のママならお父さんと交代しながら付きっきりで病院にいてほしい。 まさき君もママとずっと長く一緒にいたいはず。 自分の息子が内臓に重い障害があるってわかった時点で仕事は辞めるのが普通と思うし、あんなに辛く痛い思いをしてる我が子の事も何処か他人事にみえました。 生きるか死ぬかの瀬戸際の思いをしている我が子の為に自分を犠牲に出来ない親は母親としては失格と思います。