ここから本文です

警察官について

agu********さん

2012/1/2119:23:07

警察官について

国立の法学部言ってる友人が将来警察官になりたいみたいなこと言っていました。
せっかく国立の法学部入っていまさら警察?と思いました。
大卒でも警察学校いくんですか?
そもそも警察というのは刑事のことを指していったのでしょうか?相棒などの事件捜査や1課などは頭脳が入りそうですが大卒で交番のお巡りさん?!てかんじです。やはり高卒の警察官と大卒の警察官では処遇や勤務内容もちがうのですか?

閲覧数:
1,845
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2012/1/2120:07:49

警察官といっても、国家公務員と地方公務員があります。国家公務員の場合、一種と二種があり、二種であっても最終的には警視長という位(小さな県の県警本部長)まで上がれます。一種ならば、トップは警察庁長官です(一応全員警視監という位にはなれます)。ちなみに一種合格者の中で警察庁は人気が高い省庁の一つです。当然、一種は東大法学部が多いと思います。二種も早慶などが多いと思いますよ。何せほかの省庁に比べて早く出世できますし、昔は20代で警察署の署長になれたりしましたから、出世欲を満たすには十分です。彼らはキャリア、準キャリアと呼ばれます。国立の法学部卒でも難しいですね、受かるのは。

これに対して、地方公務員としての警察官(警視庁もその一つです)はいわゆるノンキャリアと呼ばれますが、高卒採用と大卒採用とがあります。どちらも採用試験に受かると警察学校(採用された都道府県の警察本部の所属の)に入り、卒業後、所轄(警察署)に配属されますが、大卒と高卒との間には普通の公務員と同じように、給与の差があります。

私のいとこは警察官ですが、30年前に警察に入ったときの同期に、早稲田、慶応もいましたよ。そのうちの一人は、いまや警視庁の幹部です。ノンキャリですから出世頭ですけどね。多分その人も初めは交番勤務も経験しているはずですよ。刑事になるにも、必ず交番勤務を経験しているはずです。普通は、本部(機動隊なども含む)と所轄(警察署、交番勤務も含む)を交互に行ったり来たりして、警察ライフは進んでいきます。

大卒の交番のお巡りさんめずらしくも何もありません。東大出ていようが、ノンキャリならよほど特別なことでもない限り、交番勤務は必須です。国立の法学部卒業で警察官、悪くない選択だと思います。勉強しなければ、へたをするとノンキャリア採用試験も落ちますよ。

質問した人からのコメント

2012/1/21 21:32:27

わかりやすかったです!!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

警察官 の求人情報(7,894件)

2020年度新卒採用 北海道警察
  • 北海道警察
  • 新卒採用
  • 月給17.1万円〜20.2万円
  • 北海道旭川市・その他の勤務地(5)
就職ウォーカーNet2020
2020年度新卒採用 滋賀県警察本部
  • 滋賀県警察本部
  • 正社員
  • 月給21.2万円〜23万円
  • 滋賀県甲賀市水口町水口・その他の勤務地(15)
あさがくナビ2020
[正社員]首都・東京を守る【警察官】※社会人経験者も多数...
  • 警視庁
  • 正社員
  • 月給25.3万円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
マイナビ転職
2020年度 新卒採用 大分県警察本部
  • 大分県警察本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 大分県・その他の勤務地(2)
スポナビ2020
【首都圏】営業系総合職 ※元消防士・元自衛隊員・元警察官...
  • 株式会社オープンハウス
  • 正社員
  • 年収420万円〜1,000万円
  • 東京都墨田区江東橋・その他の勤務地(1)
doda
2020年度新卒採用 岐阜県警察本部
  • 岐阜県警察本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
ダイヤモンド就活ナビ2020
[正社員]【神奈川県警察官】※2019年新卒・第二新卒歓迎 受...
  • 神奈川県警察本部
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 神奈川県藤沢市
マイナビ転職
[正社員]首都・東京を守る【警察官】※社会人経験者も多数...
  • 警視庁
  • 正社員
  • 月給25.3万円〜
  • 東京都神津島村
マイナビ転職
[正社員]【神奈川県警察官】※2019年新卒・第二新卒歓迎 受...
  • 神奈川県警察本部
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 神奈川県大井町
マイナビ転職
[正社員]首都・東京を守る【警察官】※社会人経験者も多数...
  • 警視庁
  • 正社員
  • 月給25.3万円〜
  • 東京都昭島市
マイナビ転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuf********さん

2012/1/2119:59:31

国立大学から都道府県警の警察官になるというのはよくあることです。
警察庁に入るには国立法学部というより、東大にいなければなかなか難しいので、たぶん普通の警察官を目指しているのではないでしょうか?

大卒でも半年は警察学校に入ります。
刑事のことを指して言ったのでは無いと思います。刑事は警察のほんの一部署に過ぎません。その他にも交通、警備、生活安全など様々な課があります。

それから、大卒でも交番のお巡りさんからです。
処遇は、大卒の方がちょっとだけ高卒より良いですが、勤務内容は高卒も大卒も全く一緒です。

tea********さん

2012/1/2119:32:11

国立の法学部なら交番勤務のお巡りさんのような地方公務員ではなく警察庁のような国家公務員の事を言ってるいると思いますよ?

ちなみに大卒でも警察学校は行きます。
学歴で出世も変わります。