ここから本文です

Jazzの名盤を一枚挙げよ、という質問に貴方ならどのレコードを挙げますか。難...

アバター

ID非公開さん

2012/1/2119:25:50

Jazzの名盤を一枚挙げよ、という質問に貴方ならどのレコードを挙げますか。難しいチョイスですが、ご回答のほど宜しくお願いします。

補足個人的には、John Coltrane「Impressions」です。

閲覧数:
281
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/1/2121:06:41

私は世間一般の「名盤」の類ではなくて、ジャズに誘ってくれた「ヘレン・メリル・ウィズ・クリフォード・ブラウン」を上げたいですね。
http://www.youtube.com/watch?v=YM0PhsP7ulk
この曲から、クリフォード・ブラウンを知り、果てしなき、飽くなき、性懲りもなく、が始まったのでした。

演る音楽もジャズ、ビッグ・バンドのアレンジするのもジャズ、買うのもジャズのCD、車の中で聴くのもジャズ、たまに本を読むのもジャズ関係、・・。

そうしたすべての出発の「ヘレン・メリル・・」なんです。
私にとっては始まりのレコード、「名盤中の名盤」と言ってはばかりません。

アバター

質問した人からのコメント

2012/1/21 23:00:35

自分にとっての名盤という考えがいいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ran********さん

編集あり2012/1/2122:18:50

ベタですが、
そういう質問に対しては、
これしか答えようがありません。
"Kind Of Blue"
「これ以外に」という条件が付けば難しいチョイスになるかもしれませんが。

ベタですが、
そういう質問に対しては、
これしか答えようがありません。
"Kind Of...

bac********さん

2012/1/2120:07:20

考え始めるとなかなか決まりません(^^;)

コルトレーンの「ジャイアント・ステップ」