ここから本文です

私のパート先での評価について、一般的にはどの人の評価が高くなると思われますか...

アバター

ID非公開さん

2012/1/2119:27:55

私のパート先での評価について、一般的にはどの人の評価が高くなると思われますか? 製造業です。

●Aさん
仕事はミスだらけ、不具合やクレームをかなりの確率で出す。
男性の目がある場所では甲斐甲斐しく清掃等を行うため、男性受けが良い。←ちなみに一度飲みに行きましたが、女性しかいない場所では動かない人です(-_-;)勤務態度は良い。

●Bさん
仕事が早く、毎日ノルマよりかなり多くこなす。不具合などは滅多に出さない。男性に対して特に無愛想でも無いが愛想良くもない。たまに私語を注意される。始業には間に合うが朝礼には遅刻が多い。

●Cさん
無遅刻無欠勤で勤務中の態度は良いが、仕事が遅く何をさせても他のパートの倍以上の時間がかかるため、普通に仕事すればしなくて済む残業をする。遅さを注意されても泣くだけで改善しない。存在感は無い。

この3名ですが、うちの会社ではA>B>C の順で評価されてる様におもいます。一般的にはどうなんでしょうか?クレーム多発でも愛想良くしてる人は評価が高いんでしょうか?
私は転職を考えていまして、世間の評価について今後の参考にしたいと思ってます。よろしくお願いいたします。

補足ご回答ありがとうございます。 ちなみにAさんは50代、BさんとCさんは40代です。B・Cさんは地味め、Aさんはギャルメイクにしたり大学生の娘さんの服を着てきたり、女性から見ればかなり痛いです。男性から見ればこういうのが可愛いのでしょうか…?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tat********さん

編集あり2012/1/2122:04:31

世間には理不尽な評価は多々ありますが
A>B>Cはひどいですね。

『サボる』や『公私混同』はお目こぼしもありますが
いくら調子が良くても不具合やクレームは対外的なもの。
そんなことを評価する職場は問題ありです。

一般的にはB>A>Cが多いのでは。

それと上司(評価者)によっても変わります。
また、Aさんは調子よいだけでなく容姿も良いのでは?
いろんな要素があるので一概には言えない場合もあります。

【補足】読みました。

Aさんが50代でも評価者がより高齢(男性)なら
『かまってほしい欲しいオーラ』全開のAさんが
評価される可能性はあります。
理不尽ですがつまらないこと、おバカなことが
結果的に評価につながることもあります。

私が評価者ならB>C>Aとします。
(ただしAさんの正体を見破れた場合)
少々の私語なら注意すれば済みます。
ミスやクレームは対お客であり
会社の信用問題にかかわるので最悪です。

それと評価が時給に関わることでも
いわゆる評判でも結果は同じです。

アバター

質問した人からのコメント

2012/1/21 23:08:04

降参 ご回答ありがとうございます!!参考になりました。説明不足でしたが、Aが一番ベテランで10年程、Bで5年位Cも3年以上は勤めてます。Aさんの不具合は問題になっており、Aさんのせいで度々全員OJTを受けさせられ、私を含め皆迷惑してます。上司も難しい仕事や厳しい顧客の仕事は全部Bさんに振るんです。なのに何故Aさんが高評価なんでしょうね(-_-;)やはり私の勤め先はおかしな感覚の会社って事ですね…。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ins********さん

2012/1/2121:44:11

こんにちは、私はA>B>Cかなとおもいました。
Aさんは勤務態度がよくてクレームだしても潰せる人柄なのですよね。女性しかいないと動かないというのも女性は動くからあえて動かないのかもしれませんし。勤怠もよく愛想がいい=素直ならミスは出してもいずれ直せるという期待を数年は持ちます。数年でそこがなおらなければB>Aになるかも。

Bさんは私語が多く、朝礼の遅刻が多いのですよね。。私語→人の作業を中断する、邪魔をする。朝礼の遅刻→社員の仕事に対する士気を下げるので、遅刻でやる気がないとか私語で自分勝手でできるのにやらないという判断がなされる可能性もあるかと思います。仕事ができるから許されてるだけで社会人としてはダメダメです。もったいないです。

Cさんは、勤怠よくてももう少し業務改善すべきなのでしょうね。存在感がない=邪魔にならないなら工夫したり慣れたりして人並みにできるようになったらBさんよりできなくてもC>A>Bになりそうです。

個人的には注意されるほどの私語と遅刻はどこでもあまりいい評価うけないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる