ここから本文です

派遣社員の者です。派遣会社ってすんなりと退社させてもらえるのでしょうか?

mas********さん

2012/1/2119:31:08

派遣社員の者です。派遣会社ってすんなりと退社させてもらえるのでしょうか?

来週ハローワークの紹介で面接を控えています。
そこの企業から採用通知が出れば即担当者に退社の意思を伝えようと思っているのですが、
退社の意思を伝えた場合、派遣会社から引き止め、損害賠償請求、個人情報漏えい、その他嫌がらせ等されることがあると聞いたことがあります。

それ、本当でしょうか?
実際そのようなことされたことある人いますか?

補足すみません。言葉足らずでした。
入社して2週間です。
辞めたい理由は

時間外勤務がほとんどない
毎日定時前に帰らせられる
職場の環境に馴染めない

閲覧数:
449
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2012/1/2522:10:27

>退社の意思を伝えた場合、派遣会社から引き止め、損害賠償請求、個人情報漏えい、その他嫌がらせ等されることがあると聞いたことがあります。

よほどタチの悪いところでない限り、それはないと思います。
ただ、すぐに辞められるというのは大間違いです。作業する人員が必要なので派遣を呼んでいるわけですから、後任がいなければ辞められません。または契約の満了を待つしかないです。

派遣先は派遣社員を簡単に切れますけど、派遣される人間は簡単に契約を切れないようになっています。

……自分も派遣社員ですが、書いててすげえ理不尽さを感じる…………


補足について。
時間外は割増です。我々は嬉しいですが、払う側はたまったものではないです。なので、定時で帰すようにするのは社員として当然です。自分の派遣先はそういうところがかなりユルイですが、だからといってだらだら仕事をして残業代を稼ごうなんて馬鹿はしません。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣会社 の求人情報(1,123,360件)

派遣会社での営業や労務管理業務
  • Out-Sourcing Group
  • 正社員
  • 月給16万円〜
  • 千葉県船橋市
求人アスコム
派遣会社での事務業務
  • 株式会社エクスプレス・エージェント
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,350円
  • 東京都墨田区太平
求人ジャーナルネット
未経験大歓迎の派遣会社での内勤業務!
  • 株式会社エクスプレス・エージェント/求人ID.3671
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 大阪府大阪市北区太融寺町
らくらくアルバイト
派遣会社での一般事務!!
  • 株式会社リンカン・スタッフサービス
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 神奈川県厚木市・その他の勤務地(5)
エンバイト
人材派遣会社でのスタッフフォロー業務
  • キャリアリンク株式会社/PEF72742
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 東京都新宿区
イーアイデム
事務 未経験大歓迎の派遣会社での内勤業務 アルバイト・パ...
  • 株式会社エクスプレス・エージェント 求人No:7854-TX
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 兵庫県神戸市
マイナビバイト
週2~OKの人材派遣会社でデータ入力業務/派遣
  • オール・フォア沖縄株式会社
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 沖縄県那覇市松尾
しゅふJOB
残業ほぼなし 未経験OK 派遣会社で採用関連の人事事務
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都大田区
ヒューマンリソシア
≪オープニング≫派遣会社での営業事務 週3~OK/正社員登用あ...
  • 株式会社エールスタッフ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都豊島区
はたらこねっと
派遣会社での営業・管理
  • 株式会社ホットスタッフ半田
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 愛知県半田市栄町
ホット犬索

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2012/1/2212:52:00

契約があるんですからすんなりにというのは無理でしょうね。

というか、面接を受ける会社にはどう言うおつもりですか?
今働いているのに、すぐ辞めて働けますと言った方がよっぽど信用おけません。その会社も、無責任にそう辞められる可能性があると思われるからです。引き継ぎやいろんなことを考えると、普通は辞めるまで2週間から1ヶ月は必要です。就業中な人を採用しようとする場合、まともな会社は内定から入社まで1ヶ月前後待ってくれるはずです。

いつから働けるか聞かれたら、正直に「今派遣で働いていて契約があるので、採用をいただいてから1ヶ月ほど必要です」と言えばいいと思います。

gpj********さん

2012/1/2210:43:28

通常、契約満了日まで無理ですよ。
なんせ、派遣先とも派遣会社は、契約しているから。
いきなり辞めて、
損害出ればあなたのせいになるのだから。
派遣会社、派遣先、の了承もらわなければ、無理です。
契約とは、そうゆうものです。

こんばんは♪

「すんなり」はアナタの交渉次第です。

あなたが派遣会社との働く契約がある以上、契約を「どうにか」するしかないのですが、交渉次第で懸念されている事も想定できるという事です。

退職を言う時期、残りの契約期間、更に日頃の勤務態度など色々な事を勘案して、懸念されている事が実行されるか否かが、現実として有り得るか、と言うことです。


実際問題として、
まあ契約期間を満了する前なら、引き止めは有ると見て妥当です。

損害賠償は、数十万単位の損害と見られ、あなたに資力があると見られたら実行される可能性が高まります。

個人情報は、有るでしょうね(想像ですよ、苦笑)←中傷の類なので察してくださいね。

それ以上の嫌がらせは、刑法犯に該当すると思われるので、行うことのメリットは無いと考えて妥当です。

実際には、たかが一派遣社員で、其処までは聞いたことも有りませんね。


★補足に対してです。

時間外で稼ぎたいとお考えでしょうが、忙しい時期なら嫌でも残業が有るでしょうし、時期的な事と推測します。

定時前は、契約次第も有りますが多くの場合は定時時間で賃金はもらえます(契約書を要確認)。

職場がアナタに馴染むのでは無く、あなたが馴染む努力をしなければ何処で働いても同じことですよ。

dai********さん

2012/1/2122:14:10

普通はしませんよ。
派遣社員なんてお金がないから働いているのですから、絞りとるお金がないのは知っています。

ただ、陰湿な会社もあるでしょうね。

実際、カタギでない人がやっている派遣会社もありますから。

bul********さん

2012/1/2120:36:39

嫌がらせとは違うと思いますが、ないとは言えません。
契約更新の時期はいつなのでしょう?
更新しない旨を一ヶ月前に伝えれば堂々と辞められます。
それ以外の時期だと何かしらリスクを背負うと思って下さい。