ここから本文です

専業主婦がボランティア活動。どう思いますか? 私は妊娠を期に退職し、子供が2...

lit********さん

2012/1/2122:24:59

専業主婦がボランティア活動。どう思いますか?
私は妊娠を期に退職し、子供が2歳になった現在も子育て中心の専業主婦です。

先日、福祉施設で働く知人から、月に数回でいいのでボランティアしてくれないかと頼まれました。
子どもも一緒に来ても良いという事、一回に付き1時間程度だということで、私は「おもしろそう!子どものためにもなりそう!」と、うきうき引き受けてしまいました。
しかし主人にその話をすると、「養ってもらっている分際でボランティアなんて。そんな時間があるなら1円でもいいから稼いでくれ」
と言われてしまいました。
そんな冷たい言葉に、なんて心が狭いんだ!!と怒るどころか、悲しくなってしまいました。

ボランティア活動を否定したわけではなく、自分は一生懸命働いて家族を養っているのに、妻は気ままにボランティア、というのが、おもしろくないのだと思います。

家計は厳しいわけではありませんが、住宅ローンも抱えていますし、これから子育てでお金が必要になってくるとも思います。
子どもを保育園に預けて復帰する道もありましたが、どうしても我が子と一緒にいたいと専業主婦でいることを主人にお願いしたのは私です。
ですので、主人が言うことも、わかる気もするのですが・・・。

夫が稼いだお金でエステや娯楽を楽しむよりマシじゃないかと自分では思うのですが。
ボランティアを引き受けることで夫婦喧嘩になりそうなので、お断りすることになってしまいそうで大変残念です。

同じように、奥様が子育て中の専業主婦で、もしボランティアがしたいと言われたら・・・
やはり、面白くないですか?
それとも、暖かく見守ってあげますか?

補足たくさんのご回答ありがとうございます。ちなみにボランティアの内容は、福祉施設(児童)での習い事系のレッスンです。

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mou********さん

2012/1/2200:18:52

>どうしても我が子と一緒にいたいと専業主婦でいることを主人にお願いしたのは私です。

というのなら、ご主人は相当妥協した、というか本当はあなたに働いて欲しいんじゃ?それなのに「ボランティア」と言われたらそういう反応をなさるのは当然かと。それか、家のことを疎かにして、と思われているのかもしれません。兎に角、ご主人は今のあなたに不満があるのだと思います。ご主人は「妻は気ままにボランティア」というのではなく、あなたが自分だけが何でもやりたいことをやって・・・という思いを抱いているということでしょう。

>夫が稼いだお金でエステや娯楽を楽しむよりマシじゃないかと自分では思うのですが。

それ論外でしょ?なにと比べているのですか?ローンを抱えているのに、それやってたら本当にバカです。底辺と比べてマシとかいっていたら、本当にご主人に呆れられますよ。

個人的に。「習い事系のレッスン」を教えるのであればボランティアはよして、値段はいくら低くても良いからお金はとるべきだと思います。それ自分のスキルの切り売りでしょ?そういう感覚もご主人、気に入らないのでは?その後、そのスキルで金を稼げると思いますか?一度「タダ」とつけたものに値段なんてもう付けられなくなりますよ。善意で人のために何かするというのは、尊いことだけど・・・スキルをどういう使い方をするかは慎重になるべきだと思います。お金がとれるスキルであるなら、尚のことですよ。

私もあなたのように「長く空いている時間ができたら一度ボランティアを」と思うけど、自分が得たスキルをボランティアで使うつもりはありません。今までの経歴と全然関係のないことをします。もし、必要に迫られても決断するにはとても慎重になりますね。それか、現役引退して、どこも雇ってくれない状態になれば別にいいけど(苦笑)

ボランティアはいいことだけど、スキルのタダ売りは自分のためにも、家族のためにも、何より世の中のためにもならないですよ。人助け、と思うならスキルを生かして稼いだ収入で寄付をした方がいいんじゃない・・・?

とりあえず、ご主人には暇持てあまして、という誤解を持たれるようなことはしないほうがいいと思いますよ。どーしてもやりたい、というのなら内緒でやるとか?

質問した人からのコメント

2012/1/22 23:45:31

皆様ご回答ありがとうございました。せっかくなので、主人と一緒に拝読させていただきました。いろんな立場の方からいろんなご意見を頂き、私も主人も互いの考え方に耳を傾けることができました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pan********さん

2012/1/2200:21:01

福祉の仕事してます。
ボランティアは暇と金のある人がするんですよ。
それ以外では学校の教育の一環や福祉大学などの学生。(自分の将来のスキルアップのため)

金もない一般人がやるものではありません。
心に余裕があり(金銭的にも余裕がある前提)いろいろな事に時間を裂いてもプライベートがおかしくならない人。

貴方の場合はまず金銭的余裕は会えるほうじゃない。ボランティアすることにより、家庭内がちょっと雰囲気悪くなる。
十分にボランティアを続ける(継続する)環境じゃありません。

心を豊かにするとか情操教育とか言われますけど・・・現場に行けばそんなのはやったこと無い人の詭弁でしかないことが分かりきりますよ。
実際にやったら、先進的負担の大きいことが分かりますから、精神が疲れると自然と体力も消耗します。
今は子育て中ですから、影響出ると思いますよ。
かえってパートでお金が目的として働きに出た方が割り切れます。
無償でなんでこんなに精神的圧迫を受けなければならないのかとふと我に変えるとみんなやめて行きますよ。
我に返ってみて、辞めてもやめなくてもどっちでも生活が変わらないような、精神的余裕と金銭的余裕のある人じゃないと続かないというのはそういうわけです。
目標も無い一般人がボランティア続くわけありません。これが現実です。

こういうことを知っている私からすれば、ボランティアを神聖化してしまって、私は崇高なことをする。これを反対する人間は人間性を疑う冷たい!と言うあなた。
しかし一方で目の前の自分の家庭を冷静に振り返れない(金銭的負担やご主人の負担増未来のビジョンを描かない)あなたの方が非常にまずいのではないでしょうか?
きつくてすみませんね。

the********さん

2012/1/2200:18:46

他所の子にボランティアする前に、まず我が子を自立させてからだと思うけど。
まだ2歳でしょ。
どうしてそれが子供のためにもなりそうなんでしょうか。
まだお母さんを誰にも盗られたくない時期ですよね。

何もかも中途半端なのに、誰のためにボランティアをするんだろうって思いました。
それに、福祉施設で働いてる知人さんも、どうなんでしょうか。
質問者さんにそれ相応のスキルがあるから頼んだと思うんですが
無料で都合勝手良く利用してやろうってことでしょ。
ご主人からしたら、見ず知らずの誰かのために使う時間があるのなら
家族の将来のためにまず使ってくれよ俺と同じようにって思うのは当たり前では。

個人的には、ボランティアって中途半端な人間のやることじゃないと思います。
我が子の気持ちも、亭主の本心もわかんないのに
どうして他人のために何かできるんでしょうか。

pit********さん

2012/1/2123:39:01

家計に余裕があって専業主婦しているなら、きっとご主人も賛成してくれると思います。

子供をしっかり見て欲しいという気持ちはあるでしょうが、同時に妻が社会で必要とされているのはうれしいと感じるでしょう。

ただ、お宅のご主人は最初からあなたの稼ぎも当てにしていたんでしょうね。そういう男性からしてみれば、せっかく働くなら有償にすりゃ良いのに何で?ってなるんでしょう。

ボランティアでも何でも人脈を作るって意味では良いと思いますよ。レッスンを頼まれるということはそれなりの技能をお持ちなのですよね?でしたらお子さんが幼稚園、小学校と進んだときに様子を見て復帰されることもあるでしょう。

今はそのときのための下地作りだとか、腕がなまらないようたまに活動したいとか・・・ものは言い様なのではないでしょうか?

ang********さん

2012/1/2123:33:34

ご主人は本当のところ、どう思っておられるのでしょうね…

本当は子どもを預けて働いて欲しいけれど、あなたの気持ちを尊重して「仕方なく」専業主婦を認めておられるのだとしたら、『ボランティアはできるのに仕事は何故できないのか』という気持ちになっておられるとも考えられますよね。

ボランティアを応援できないのではないと思いますよ。
また、何にお金や時間を使うか、という問題でもないと思います。
きっとご主人は今、家族を養っていくという責任を果たすために必死で、ボランティアで他人を助けるぐらいなら、自分を助けて欲しいって思うほど、必死で頑張っておられるのかもしれませんね。
その気持ちをわかっていないんじゃないか、と思ってしまって、ご主人も悲しい気持ちなのかもしれませんね。

うちも実は似たようなことで夫に不信感を持ったことがあります。
その時は夫が何故そんなに反対するのかわかりませんでしたが、子どもの手が離れ、ある程度お金や子どもの進路に目途がついた最近は、反対した夫の気持ちがなんとなくわかるようになってきました。

ボランティアはいつだってできます。
以前は反対していた夫も、今は一緒に参加してくれたり、私が参加する日の夕食を引き受けてくれたり、いつのまにか良き理解者になってくれています。

まだまだ夫婦の時間は始まったばかり。
失望したり諦めないで、今は少しずつ歩み寄るところから頑張ってみませんか?
夫婦ですから、片方だけが幸せになれるってことはありません。
ご主人の幸せが結局、あなたの幸せに繋がるんじゃないかなって思います。

kyo********さん

2012/1/2122:59:19

というか、たぶんすっかり養われてしまってるあなたに不満がありますね。

専業主婦が悪いとは思いませんが、こういうご時世ですから旦那さんも不安があるでしょう。

子供が幼稚園に行くようになったらパートでもいいので、働くことを考えては?
そういう話を常日頃から話し合ってれば、ボランティアくらいでブーブー言われないと思います。

ボランティアがどーのこーのっていうよりも、うーん、旦那さんがあなたが働かないことに不満を持ってる状況が、良くないと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる