ここから本文です

未婚の身、兄弟へのご祝儀は必要ですか?

アバター

ID非公開さん

2012/1/2122:53:48

未婚の身、兄弟へのご祝儀は必要ですか?

ご祝儀について、気になることがあるので教えてください。
どれが常識なのか、これから恥をかきたくないので…。

当時、未婚の学生21歳でした。もちろん実家暮らしです。

兄(当時32歳、嫁27歳)の結婚式で、私からご祝儀は渡しませんでした。
理由は「未婚の身だから」です。
両親も、結婚式費用は援助せず、当日も渡していません。
結婚式の後には、家族で1セット、ご祝儀返しで品物ありました。

当時30歳の姉はフリーターですが、未婚のため「未婚なら、私達からご祝儀なんて必要ない」といい、姉と一緒にリラックマのプレゼントを1万円相当用意し、兄夫婦にプレゼントしました。
コレが、ご祝儀代わりなのですが…。
コレって、常識から外れてますか??

もし私が結婚式して兄を呼ぶなら、ご祝儀は貰わないほうがいいのでしょうか?
両親からも渡してないので、なんだか兄だけ私や姉の結婚式でご祝儀を渡すのは変だな…と感じました。
もし、両親が少しでも援助してたりするのなら話は別なのですが、一銭も援助なし・ご祝儀なしだったので。

当時は学生だったので、周りに結婚する友達もいず、両親からも何も言われなかったので知らなかったんです。
でも、最近友達の話しを聞くと、未婚の兄弟姉妹からも、ご祝儀は渡すもんだと言う友達もいて戸惑ってます。

それが本当なら、恥ずかしいことをしたな…と反省します。
どなたか、教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poo********さん

編集あり2012/1/2123:29:01

未婚の方が兄弟姉妹へのご祝儀がいらないというのは地域や家によって違いますよ。
確かに未婚の場合はいらないという考え方はありますが、未婚関係なく社会人ならご祝儀を包むところもたくさんあります。
ですので、どちらが一般的かという問題ではありません。
あなたの家は未婚はいらないという考え方で、お兄様のお嫁さん側のおうちが未婚関係なく兄弟姉妹からもご祝儀を包むという考え方が常識であった場合、お嫁さん側はあなたを非常識だなと思った可能性は十分ありますね。
お兄様がフォローなさってるといいのですけれど。

学生に関しては総じてご祝儀を包む必要が無いというのが一般的です。だからあなたに関してはどちらにしろ問題ありません。

気になるようでしたら、あなたの結婚式では事前にお兄様にご祝儀を辞退する旨を伝えてみては?
特にこういうお金がらみはお兄様のお嫁さんが気にすると思うので、辞退を言ってあげた方がお兄様のお嫁さんとの関係が良好になるかと。

ちなみに私は未婚の場合はご祝儀を包まないという考え方の家ですが、兄のお嫁さん側の家がそういうことをきっちりやる家だったので、お嫁さんをもらう男性側の家として礼儀を尽くすべきだと思い、結婚式ではご祝儀を包みました。

アバター

質問した人からのコメント

2012/1/22 22:55:24

学生だったので迷ってましたが、さすがに姉はどうかな~と感じてました。
しかも、リラックマも姉の社員割引駆使して、手に入れたものばっかりです。
「割引きくから」という理由でリラックマにしましたが、あとで聞くと兄の嫁さんはリラックマ嫌いらしくて( ´゚ж゚` )
渡すときは喜んでくれたのでちょっと焦りました…。

もし私が結婚式する時は、兄からのご祝儀は辞退しようと思います。
大好きな兄なので、気持ちで十分です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2012/1/2211:01:15

未婚か既婚かではなく、学生か社会人かでしょうね。収入の無い学生ならまだしも、働いて収入の得いている社会人なら例えフリーターでもご祝儀を出すべきです。

未婚で40歳過ぎていて収入もそれなり(手取りで40~50万)ある人が弟や妹の結婚式に「俺、未婚だからご祝儀出さなくていいよな」って言うと思いますか?

21歳で学生だったあなたがご祝儀を出さなかったのはおかしくありませんが、30歳でフリーターだったお姉さんがご祝儀を出さないのはおかしいですし常識外れです。

ari********さん

2012/1/2201:26:19

私は夫の妹二人ともからもらっていません。ふたりとも成人してフリーターでした。
やっぱり気持ち良くなかったですが、リラックマのプレゼントがあっただけいいのかな?と思います。
でも、金額や品物それぞれの家庭によるのかもしれません。
もしなにかの機会があるときに、お兄さんご夫妻(特に義理の姉さん)にひとこと謝っておいた方がいいと思います。
私も金額よりも、なんか歓迎されていないのかな?とか、小姑からのいやがらせかな?とか思いました。
金額より気持ちの問題だと思うので。。。
結婚式の時は辞退したほうがいいのかも?

nya********さん

2012/1/2200:03:26

未婚というのは理由になりません。その理由だと先に結婚する兄弟は下の兄弟から何も貰わずに、下の兄弟が結婚する時にはあげる、なんておかしいと思いませんか?

学生は仕方ありません。額に決まりはないので気持ち程度に払える金額でプレゼントを用意するのでいいと思いますが、学生でなければ、フリーターでもお金を稼いでるのであればご祝儀を払うのは当たり前です。お姉さんが結婚された時、お兄さん夫婦からご祝儀を貰えなくても文句の一つも言える立場ではないでしょう。それで貰おうなんてムシが良すぎます。

hir********さん

編集あり2012/1/2123:44:05

他の方同様、未婚かどうか?ではなく働いている(収入がある)かどうか?じゃないでしょうか。
それに、未婚であっても30にもなるお姉さんまで御祝儀ナシというのはちょっと常識に欠けてるような気もします。
こういうのって、家庭によって「マイルール」のようなものがある場合もありますので、あなたの御両親は当時なんとおっしゃっていたのでしょうか?
私が結婚した時、私の弟妹は未婚で、弟は学生、妹も働き始めたばかりでしたので、私のほうから御祝儀は要らないし、その代り引き出物は出さないからということにしてもらいました。親もそれで良いと言っていましたし。(親からの援助はありましたが)
でも、私の方からは両親と弟妹にそれぞれ形に残るものをプレゼントとして贈りました。
弟妹からは特に何も無かったですが、私は長女ですし、弟は学生で収入なし、妹も社会人になって数ヶ月でしたので別になんとも思いませんでしたが・・・あなたの御兄弟はどのように思っているのでしょう?
不満に思う人も居るかもしれないし、年下の妹から御祝儀をもらおうなんて思ってない人も居るでしょうし、兄弟の考え方、親の考え方によって色んな形があるものだと思います。
21歳の妹と、30になった姉が同じでいいというお姉さんの提案はちょっと・・・お姉さんは非常識かな~?と思いますが・・・・・。

asa********さん

2012/1/2123:38:10

地域によって差はあると思いますが…。
結論から言ってどちらでもよいと思います。
未婚、既婚というより、御祝儀は一所帯または一つの生計に一つなのではないかと思います。
私の結婚式でも、未婚で同居の兄弟からは戴きませんでしたし、
未婚で別居の兄弟や
既婚の兄弟からは戴きました。
兄弟以外でも叔父から貰ったら叔母や従兄弟からは個別の御祝儀は戴きませんでした。
こちらとしましても一家族に一つしか引き出物は用意しませんでした。
勿論人数が多いとその分増額された御祝儀でした。
また、未婚で同居でも生計が別なら個別に御祝儀を出してもいいかと思います。
引き出物が一つなら特に失礼はしてないと思います。
ただ、ご両親が援助も御祝儀もなしならあなたは個別に出された方が宜しいかと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる