ここから本文です

介護の現場での虐待について。ベテラン職員の虐待を職場で何度も見かけます。私自...

rio********さん

2012/1/2123:26:52

介護の現場での虐待について。ベテラン職員の虐待を職場で何度も見かけます。私自身介護を始めて1年未満なので当事者に意見出来ません。そして、その職員を見習って(慕って)いる職員が多く、上司に通告したら周り

からの圧力が発生してしまう可能性があります。ほぼ毎日の事なので私は心が痛み、どうしたらいいかわからないので良い方法があれば教えてください!

補足虐待内容ですが、まず言葉はほぼ命令形が目立ちます。2つ目に身体(ビンタ、オムツ交換時少しでも抵抗すると叩く、移乗時利用者を放り投げるように扱う)等アザが出来てしまう扱いがある。3つ目に精神的(失禁を多くする利用者さんを汚い!寄るな!あっち行け!と他利用者さんが大勢いる食堂で怒鳴るように叱る)等挙げたらキリがないです。職員の大半は分かってても放置、見ぬふり(主任・副主任クラスでも)で訳が分かりません

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

htr********さん

2012/1/2200:39:45

入所者又は入院者を認知症として扱うことの多い施設や病院での現実です。

介護・医療を名乗る施設は資格による差別社会です。

医師、PT,OT,薬剤師、看護士、准看護士、介護士、介護職員等と資格区分されています。
虐待をするのは、資格制度で言えば、私の経験では准看護士以下の人達が多いように思います。
資格至上主義の弊害と言えるかもしれません。

言葉の暴力以外にも、直接的暴力、それに近い粗雑な対応があるのが現実と認識しています。

私は病院の管理職として改善に取り組んだつもりですが、結果はマダマダです。

資格別の職種があると思いますが、それを超えて頑張って下さい。私は、安易な拘束、オムツ使用、抗精神薬投与も虐待・暴力の範囲だと思っています。

職種を超えて信頼できる人を探して下さい。その人に相談して下さい。そしてその人と同士として戦って下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

2012/1/2207:51:17

老健です…。

虐待とは?身体的暴力や、言葉の暴力などでしょうか?
いくら慕われてる先輩職員でも、本当に虐待が有れば報告する義務が有りますよね…。

見てみぬふりになりますと、その慕ってる職員も真似しかねません。

やはり責任者に報告するか、然るべき都道府県に報告する事が一番だと思いますが、完全な証拠が必要と思います。
言葉だけの報告は、証拠が有りませんから。
その辺りが、一番難しいと思います…。

御参考頂ければ幸いです!!

piz********さん

2012/1/2206:38:27

虐待があるとの事ですが、具体的にどのような事例でしょうか?
もう少し詳細な説明が有れば。。。

non********さん

2012/1/2202:31:20

健全な良い施設を目指す
ひとつの提案として・・・

どこの施設でも、苦情箱の設置が義務付けられています。
利用者の家族を装って、苦情箱へ入れてはいかがですか?

高齢者虐待防止法が制定されています。
虐待は犯罪ですから
施設側は、外部からの通告で動くはずです。
(外部評価にピリピリしていますから)

*苦情は、あなたの筆跡が残らないようにする事が大切です。

kku********さん

2012/1/2200:49:54

虐待は犯罪です。介護従事者に限らず、
役所や地域包括支援センターへ通報する義務があります。
それでもそうする前に施設内で撲滅できれば良いのですが。

他の職員が見ない振りをしているのか鈍感になっているのかわかりませんが
そのような介護従事者として決しておこなってはいけないことをする人間が
慕われていることに問題の根深さを感じます。
そのような事業所があってはいけないのです。

主様は経験が浅いからこそ、そこに気付けたのかもしれません。
もしその施設に長く勤めて、それが日常のこととして
何も感じなくなることに怖さを感じます。
かといって自ら改善の声を上げることは相当な勇気がいることですし。

悪いことは言いません。声を上げられないのであれば、
虐待を受けている方には申し訳ありませんが
すぐにでも退職されることが自分のためですし、
外部の人間となったときに通報を考えてもいいかと思います。

lfl********さん

編集あり2012/1/2219:10:08

補足拝見致しました。
上司がそれでは、区役所等に言うしか有りませんね! 但、質問者さんにも聞かれると思います。 最悪退職するつもりで遣らないといけないと思います。 そこまでの覚悟でされるならば良いとは思いますがどうでしょうか? トップの施設長とかは知っているのでしょうか? いづれにしても、腹が立ちますね! 自分が負けて辞める様な形は取りたくないですよね! 先に言った様に、密告するにしても証拠が要りますね! 協力者は全く居ないですか? 回答されていた方の案も見た中で言うのは何ですが、ご利用者家族さんに協力してもらう又は、装って投書する。 でも、先ず役所に相談だと思います。 質問者さんがまとも・正解ですから、改善して行ければ良いですね!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる