ここから本文です

至急お願いします! 大学受験を控えているんですが、滋賀大学(経済学部)と静岡...

tss********さん

2012/1/2200:05:50

至急お願いします!

大学受験を控えているんですが、滋賀大学(経済学部)と静岡大学(経済学科)のどちらに出願しようか迷っています。

滋賀大学は、とても大きな経済学部で有名ですが、姉にも聞いたところ、キャンパス自体は小さく、高校みたいなかんじだそうです。

それに比べ、静岡大学はキャンパスも大きく、他学部との交流もある点が良いと思います。
でも、東海地震のことを考えると、悩んでしまいます。
静岡大学では、寮に入ることになります。


なにか、アドバイスありませんかね??><

閲覧数:
528
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2012/1/2412:37:02

静岡市出身で、滋賀大を卒業した者です。

大学周辺の環境で言えば、滋賀大に軍配が上がると思います。
彦根のメインストリートまでも自転車で行ける距離なのと、歴史を感じる町並みも大学周辺にはありますから、狭いなりに過ごし易いと言うのはあるかもしれないです。

対して、静大は周囲にはほぼ何もない状況です。
山の中にあるので。
ですが、そこは一応政令指定都市なので、原付で約20分前後で、静岡の中心街へも行ける環境なので、悪くはないと思います。

交流に付いては、滋賀大は確かに高校に毛の生えた程度ですが、平地にあるので移動はし易いのと、小規模の学校のメリットは友人にキャンパス内で会いやすいと言うのはあると思います。
静大は山の中にあるので、基本キャンパス内はほぼ勾配で移動に疲れた記憶があります。
ですが、総合大学なので、様々な分野に友人が出来ると言うのは大きいのかなと思います。
他大の交流は推測ですが、滋賀大も静大も似た様なものだと思います。

東海地震は怖いですよね・・・
現在実家に戻っていますが、やはり不安は大きいし、両親は地震が起こると言われている県へ、我が子供を送り出す事をどう思っているんだろうななんて思う事もあります。
まぁ、かと言って滋賀は地震が安全と言うわけでもないと思うので、難しい所です。

書き殴り状態で、文章も定まっていなくてすみません。

最後に

私は、静岡から滋賀大へ進学し卒業出来た事は後悔してませんし、誇りに思っています。
質問者様が、ここの大学を母校にしよう!と思える学校へ進まれる事を陰ながら応援しています。

受験も大詰めですが、頑張って下さいね!

質問した人からのコメント

2012/1/24 15:31:56

感謝 たくさんの解答ありがとうございました^^
親とも話しあった結果、滋賀大学を受験することにしました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cxn********さん

2012/1/2318:51:50

私は静岡県に住んでいる受験生です。
私は滋賀大を受験しますよ^^ 関西で就職したいので♪
あなたの就職したい地域で決めてみたらどうでしょうか?

阿呆也さん

2012/1/2207:45:10

滋賀は、彦根高商
静岡は、旧制静岡高校と
伝統的には問題ないでしょう。

あなたの意見通り、静岡は
他の学部との交流は盛ん。

浜松キャンパスとの学部間も
かなり考慮されています。
特に部活、サークル活動は
交流もあって不自由はない
でしょう。

私は、総合大学をお勧め
しますね。

地震に関しては、日本なら
どこでも被災の可能性は
あると思います。