ここから本文です

高速なビブラートができません。あと地声→裏声、裏声→地声の切り替えがスムーズに...

mas********さん

2012/1/2200:12:24

高速なビブラートができません。あと地声→裏声、裏声→地声の切り替えがスムーズにできません。いい練習やコツなどあったら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unn********さん

2012/1/2200:33:52

高速ビブラートで手っ取り早いのが、ノドを高速で振動させる事です。(笑)
自然にかかるビブラートというのは、なかなか狙ってできるモノでは無く、ビブラートを使わないように意識していても、勝手にビブラートがかかってしまうって感じですから。(苦笑)
ビブラートをかける際に、ノドを意識して振動させるようにしましょう。(笑)
声を出さずにノドだけ動かすのも良いかと思います。(苦笑)

あと地声→裏声、裏声→地声の切り替えがスムーズにできません。

裏声を使った後に地声を使うと、声が裏返ったままで発声してしまうという事でしょうか。(笑)
まぁこの辺は練習あるのみって感じなのですが・・・・。(苦笑)
裏声を使う時は上を向いて裏声を使い、終わった瞬間に下を向くといった感じで、顔の動きでメリハリを付けるのも良いかもしれませんね。(笑)

ちなみに僕の場合ですが、高音部分を歌う時や裏声を使う時は、上を向いて歌った方が歌いやすいです。(笑)
それと、座って歌うとお腹が圧迫されて歌いにくいので、しっかり歌う時は、必ず立って歌います。(苦笑)
マイクは持ちやすい右手だけで持つ。(笑)
僕の場合、左手でマイクを持つと、かなり歌いにくいです。(苦笑)

質問した人からのコメント

2012/1/23 10:29:05

降参 ありがとうございます!さっそく実践してみます♪

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる