ここから本文です

内定を複数もらう学生の、就職後の働きぶり。

アバター

ID非公開さん

2012/1/2200:51:20

内定を複数もらう学生の、就職後の働きぶり。

昨今の就職氷河期、どの学生も苦労しているのですが、中には有名企業の内定を複数勝ち取っている学生もチラホラ見受けられます。
そのような学生は、就職後の働きぶりも他の学生とは大きく違うのでしょうか?

内定を一つしか取れていない学生さんが、自分の就職後について心配しているのですが大丈夫ですよね?

閲覧数:
499
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

2012/1/2201:28:40

学生の見極め、人の見極めはとても難しいのだそうです。人事を40年経験した人が
言っていました。

「この人はきっと会社の役に立つ」と思って内定を出しても
期待にこたえられる人は一部であり
すぐに辞めてしまったり

「この人はまあまあかな」と思っていても、ものすごく活躍したり
伸びたりするんだそうです。

だから人を見極めるのは、何年やっても
本当にわからないんだと言っておられました。


実際に私が見ていても
私立でトップ大学を出た人が
今の仕事に向いていないな と旗から見ていても
思いますし、本人も「この仕事は向かないわー」と言っておられます。

また国立でも5本の指に入る大学を出た、人当たりの良い男性は
人事課からの評価も、他部署の評価もとても高かったのですが
今日中にやって帰らなくてはいけない仕事をやらずに帰ることが頻繁で
人当たりの良さとは相反する部分が実はあったりで
「あの人、あんな人だったのね」とウワサになったりしています。



かと思いきや
高卒で、面接での態度もデカそうで、笑顔など初対面では一切見せない男性ですが
新人から定年前まで100人いるフロアの中で、最も仕事ができて頭の回転が速く
また常識的なやり方から、アウトラインの手法まで臨機応変に
やり方を使い分けて、すいすいと世の中を渡って
会社が損をしないように、お客様が損をしないように
知恵を働かせて切り抜けますから、

誰が会社で活躍するかまでは、本当のところ
見極めはとても難しいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2012/1/28 11:07:25

降参 お二人ともアドバイスありがとうございました。
大学と会社では求められるものが別だからと、励ましたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fma********さん

2012/1/2200:59:47

何も心配いりません。内定をいくつもらっていようがなかろうが4月からは同じスタートライン上です。
初めて社会に出るのですから。それぞれ入社した先で楽しく、やりがいのある仕事ができてればそれでいいのですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる