ここから本文です

埼玉の土地にミサワか積水シャーウッドで悩んでいます。 二世帯(完全分離)を...

dun********さん

2012/1/2201:22:04

埼玉の土地にミサワか積水シャーウッドで悩んでいます。

二世帯(完全分離)をたてるのですが
生活感のないリビングをつくりたいということで収納を多くとりたいと思い

ミサワ
子供側

蔵付き2、5階建てリビング吹き抜け(蔵のぞき54坪位)
エコキュート オール電化 キッチン トイレ 風呂は決められてる(一世帯分はサービスと言っていたがどちらともショボイメーカー)
構造上 ベランダが狭いといわれた(横200×奥80)
外溝 地盤ひっくるめて3900万くらい(何度も交渉したがこれ以上は無理だと)

積水
三階建て
リビング吹き抜け
外溝 地盤 エアコン×8 カーテン エネファーム 子世帯床暖房 リビング広い ベランダ200×200+二カ所
すべて込みで4000万くらい(まだ値引き交渉まえ)

ざっくりですが
みなさんの意見をお聞かせ下さい

個人的には
ミサワは
モノコックが好きですが お願いしてたものは(造り付けのたなやエコカラットや床暖房)予算にいれずに
後々の追加料金にしょうとしてるのが見え見えで 気に入らない!
サービス品とは名ばかりで 処分品っぽい
つなぎ融資もただのミサワの為にあるような気がする

積水は
シャーウッド 三階建ての強度が今一不安

図面はどちらとも好きです

長々とすいませんが
ご指導の程 よろしくお願いします。

補足pakopakododonpaさん回答ありがとうございます。

ちなみに もう一つ不安がありました!

防蟻です。ミサワは防蟻シート 積水は液体散布で 個人のイメージだとシートの方が人体への影響も少なく 維持も楽なのかと思います。

補足ですいませんが重ねてよろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ボブの父さん

2012/1/2209:29:33

☆、建物について文面だけで判断は如何かと思いますが、回答に参加します。
゛゛゛説明内容から判断すると私は積水の方に賛成します。

゛゛゛【情報不足ではありますが下記のように思います。】、

①、奥様の洗濯物干場を考えると、特に広く取ることをお勧めしたいですね。
②、建物が二階建てか三階建てか、建てたくとも室内の彩光計算の問題や
゛゛゛日影規制で法的な規制が厳しい場合もあります。先に確認が必要です。

③、構造的な問題は、敷地の地質調査が見積り作成前に行うことで追加を
゛゛゛防ぐ手段になります。また、調査費は五万円以下で済むはずです。
④、各社とも構造的な強度問題は構造計算若しくは規格認定品であり、施
゛゛゛工管理が正しく行われれば心配ありません。むしろ現場での担当者が、
゛゛゛一般に仕事に追われ、職人任せが多くなりがちが心配するべきことです。

⑤、あとは、営業の方だけの説明では心配があります。資料と見積書を見合
゛゛゛わせて、説明下手な設計担当者でも正しい助言できる方が大切です。
゛゛゛餅屋は餅屋と言います。その結果が追加のない建物となります。

⑥、防腐、防蟻剤のクロロホルムは防蟻剤は現在は使用禁止になっております。
゛゛゛防蟻剤は協会認定品であれば心配ないと言われています。剤の効き目は
゛゛゛数年であり、剤液に拘らなくとも定期的に再処理を求めているようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pak********さん

編集あり2012/1/2212:55:54

文面からはシャーウッドが良いようですね。個人的には積水の方が好きですが三階建てなら軽量鉄骨の方が安心で好みです。一番はヘーベルです。

補足について
今の防蟻処理で散布するタイプは昔と違いヒ素などの有毒物は混ぜてませんので安心できます。個人的にはシートタイプはよじれめくれも考えると1m高位まで散布して木に染み込ませる方が好きです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる