ここから本文です

どうして戦争と平和は対義語だと、勝手にきめつけるんですか。

hap********さん

2012/1/2211:40:01

どうして戦争と平和は対義語だと、勝手にきめつけるんですか。

今まで平和に関する活動をやってきたことが意味ないという
事を表してるきがするんですが。

補足回答有り難うございました。

これは正しいのでしょうか。
みなさんは、戦争と平和が対義語であることに賛成ですか。

閲覧数:
701
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

〈補足について〉
賛成・反対ではなく、適切な対義語になっていないだけだと思います。
この問題に関しましては、小林よしのり氏が詳しく論じておりますが、
・「戦争」の対義語は「交渉」
・「平和」の対義語は「混乱」
だとする意見に賛成です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hem********さん

2012/1/2211:52:34

戦争と軍事的均衡は同列ですから、確かに対義語ではありませんね。

治安維持には武器や軍隊が必要です。

戦争のない地球は、世界中の全ての国が軍備を放棄することで実現可能でしょうが、その場合においても国連軍のような治安機関は欠かせません。

戦争放棄することと、武力放棄することは違うのです。

dat********さん

編集あり2012/1/2212:10:30

これは、日本の自虐史観教育に起因するものです。



補足について

わたしにとっては、賛否をつけたくなる期間は経過し、今はそのこと(戦争と平和を反対語とした)による果実を味わう時期となりました。

対義語としていることについての疑問をもった十代前半には、教育が何を目的としているのかを考えましたよ。

わたしは、今でも賛成でも反対でもありませんね。

わたしにとっては、今も教育として、対義語としている現実そのものを重視します。

neb********さん

編集あり2012/1/2212:02:28

>どうして戦争と平和は対義語だと、勝手にきめつけるんですか。

対義の意味が理解できていないところから発生したものでは
理解できていれば戦争の対義語が平和だとすることはなかったかと


【補足に対して】

戦争や平和に対義語はありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる