ここから本文です

囲碁で、あと何年すればコンピュータが男性のトッププロ棋士に確実に勝てるように...

アバター

ID非公開さん

2012/1/2211:58:11

囲碁で、あと何年すればコンピュータが男性のトッププロ棋士に確実に勝てるようになりますか?

閲覧数:
302
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

道肖さん

2012/1/2217:17:18

コンピュータもかなりのスピードで進化すると思いますが
囲碁は、中国や韓国の布石が取り入れられてくるでしょうし

なんと言っても切りを入れて様子を見るとか、変なところ(?)に
付けて様子を見るといった手があります。これらに対応できるのか?

不可能とは言いませんが、今世紀中では無理のような気がします。

アバター

質問した人からのコメント

2012/1/22 23:36:32

感謝 皆様ありがとうございました。
>今世紀中では無理
<そんなに!
でも、コンピュータの進歩は速いですからね。
スーパーコンピューター 京レベルが、
30年後には家庭のノートPC位かも知れませんよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

てぃすけさん

2012/1/2219:15:10

将棋は相当近い将来ありえますが、囲碁はまず無理だと思います。
理由としては、序盤があまりにも、手が広すぎてそこで必ず差がついてしまう。中盤~終盤の追い込みもまず届かないと思われ

ilm********さん

2012/1/2216:10:11

将棋はアマ1段にソフトが勝てるようになって30年でプロトップ棋士に迫るほど強く成って居ます。

囲碁ソフトがアマチア初段に勝てるようになったのが5年程前です。将棋より約30年位遅れて居ると考えれれます。

あと30年後には勝てるようになるかもしれませんね!!