ここから本文です

至急回答求みます、パソコンのキーボードでローマ字→日本語へ入力出来なくなってし...

mil********さん

2012/1/2214:23:44

至急回答求みます、パソコンのキーボードでローマ字→日本語へ入力出来なくなってしまいました
Aを押すと「ち」、Bを押すと「こ」とキーボードに書かれたひらがなになってしまいます
元の入力モードに戻すにはどうしたらいいのでしょう…
メーカーはNECです

閲覧数:
336
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2012/1/2304:34:27

KANAロックが掛かっているのかも知れません。
Altキーを押しながら、
カタカナ・ひらがなキーを二回押すと解除出来ます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fon********さん

2012/1/2215:52:11

[Shift]と[Ctrl]の二つのキーを押さえ、
そのままの状態で[カタカナ ひらがな]キーを押してください。

ayu********さん

2012/1/2214:39:45

それはかな入力モードになっているだけですね。
ローマ字入力に戻す方法を書いておきます。
OSが違うと少し違うかもしれませんが私のはXPです。

IEを起動して下のタスクバーにある言語入力アイコンのどれかを右クリします。
そうすると4つぐらい書いてあるタブが出てきますので設定を選びます。
「テキスト サービスと入力言語」ってのが開きますんで「プロパティ」というボタンを押します。
するとナチュラルインプットのプロパティというウインドウが開きますので
ローマ字入力/かな入力 をローマ字入力にします
起動時の入力モード をひらがなにします
ウインドウ内のOKボタンを押せば完了です。

ま、PC再起動でもなおるんですけどねw知っておくと便利です。

ken********さん

編集あり2012/1/2214:37:12

Altキー+「ひらがな カタカナ」キーを押してみてください。

この現象です。

http://support.microsoft.com/kb/2569056/ja