ここから本文です

ベネッセ個人情報 住所はネットから入手。対策はありますか? こどもちゃれんじ 5...

roo********さん

2012/1/2300:26:57

ベネッセ個人情報 住所はネットから入手。対策はありますか? こどもちゃれんじ 5日に1回DM送付に悩んでいます

Benesse 株式会社ベネッセコーポレーション 個人情報漏洩について

昨年12月から今年にかけて5日に1回こどもちゃれんじからダイレクトメールが届いてしまいます。
単身赴任で子供とは別居なのに子供の名前で私の住所宛てに届きます。

・ベネッセは住基ネットから個人情報取得していた経歴があったり(wiki)
・通販とかでベビー用品購入の際にその内容をベネッセが見て把握する(Y知恵袋)
などを平気でするブラックな企業なので関わりあいたくないのですが
ダイレクトメール送付停止と情報漏えい原因をお客様相談室に連絡しました。

担当者に調べていただいたところベネッセ系列のウイメンズパークというサイトから個人情報を抜き出していたみたいです。
いろいろ子育てに利用していたサイトがDM用フィッシングサイトでしたので、退会しました。

DM送付の停止の件も連絡の際に停止していただきました。(お客様相談室担当i様)

そしたら2012年1月20日の時点ですでに
1月23日分と
1月28日分のDMは取り消しが間に合いませんでしたとの回答をいただきました。

23日から28日って5日しかないのですが、、、、と思います
同じようなダイレクトメールを5日おきに送付するのは悪意を抱いてしまいます。

質問です

目に余るDM送付会社に対しては是正処置を消費者は対策をすることはできないのでしょうか?
どこかに連絡する機関があり企業に注意喚起される仕組みとかあれば教えてください。

きっとまた知らずにサイトに登録してしまうと同じようなDM送付が始まりそうなので発送元が自重してくれればいいのですが、、、

その他

これからベネッセ系列のサイトを利用しようとするかたへ
私のところは運悪く5日に1回ペースでくるみたいです。
子供等の進級予定のある12月~1月に目に余るほど郵便受けにダイレクトメールが届きます。
そういう会社だと思ってあきらめてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anz********さん

2012/1/2300:52:47

ネットで個人情報を登録した以外にも、いろんなところから漏れますよ。
出産のときに某製薬会社の粉ミルクや試供品がもらえるアンケートに答えませんでしたか?
これに答えたら最後、子供用の生保やらちゃれんじのDMが届きまくります。
DM断るときは電話で、嘘でもいいですから不慮の事故で子供を亡くしたのでDMを見るのがつらい、本当にもう送らないでくれと言います。

質問した人からのコメント

2012/1/30 01:41:28

ベネッセはネットで個人情報入手したなら電子メール止まりにしてほしいですよ
回答ありがとうございました。DMは止めれましたので安心です。
ベネッセは個人情報流出企業っぽいので気をつけます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる