ヤフーオークション初めてなので不安です。 欲しいデザインのエレキギターを見つけたんですが、 "環境不足と知識不足のため動作未確認" はやばいですかね? それから、もし音

ヤフーオークション初めてなので不安です。 欲しいデザインのエレキギターを見つけたんですが、 "環境不足と知識不足のため動作未確認" はやばいですかね? それから、もし音 が出なかった場合それだけを直すとなるといくらぐらいかかるでしょうか??

入札、落札314閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

> "環境不足と知識不足のため動作未確認" > はやばいですかね? もし、貴方が、デザインが目当ての置物として考えているなら問題は無いと思うのですが、正しい音を出すための楽器として入手したいと思っているなら、手を出すべきではありません。 かなり、やばいです。 > それから、もし音 > が出なかった場合それだけを直すとなるといくらぐらいかかるでしょうか?? こればっかりは、音の出ない原因しだいだと思います。 目で見て明らかに分かるものであれば、電気に詳しい一般素人でも直せると思いますが、中の回路部品が壊れているとか、微妙な音響系の不具合なら、プロの手に委ねないといけなくなります。 最悪、新品を買い直すぐらいのリスクは持つべきかと。 ※ヤフオク初めてなら、入札方法に関して、勉強しないといけません。 自分も、ヤフオク始めた頃は、規約やガイドラインを読んだり、緊張しつつも、慎重を期したものです。 ここの知恵袋でも、過去に、非常に詳細に回答してくださる方がいらっしゃいまして、そのコメントを読んで、取引の難しさと自己責任の重要性を痛感しました。 いくつか、コメントさせていただきます。 少なくとも、ヤフーIDはお持ちの様子だから、まずは、入札に関するヤフオクのガイドやヘルプを熟読しましょう。 結構、順を追って、詳しく載っていますよ。 次に、銀行の口座や、クレジットカードは持っておいたほうが良いでしょう。 参加年限を満たしているなら、すぐに用意できると思いますよ。 自分が入札したい商品を見つけた場合に、まずは大まかな予算を決めましょう。 がっつかずに、価格や入札の動向を1週間ぐらいは静観してみておいた方がいいと思います。 オークファンとかを参考に、相場を把握しておいた方が、後で落札商品が思っていたのと違った場合に転売する上で参考になります。 いよいよ入札になると、目当ての商品のオークションページを熟読します。 分からない点は、必ず質問して回答をもらってください。 落札し、商品が届いた後での文句は、クレーマーとみなされますので、注意が必要です。 出品者によって、商品の品質や完品具合に違いが出ますから、入札額を調整しましょう。 入札側は出品者を選べますが、出品者は入札者を選べません。 なので、貴方の目利き次第で、取引の成否が左右されます。 あとは、先ほど述べたガイドに従って、入札~取引を進めればいいんです。 基本はこのくらいですが、あと、5000円以上で入札する場合は、プレミアム会員登録が必要です。 こちらは、月額346円(税込)が課金されます。 あと、Yahoo!知恵袋のトラブルの事例は、絶えず目を通しておいてください。 入札は、取引の責任を伴う重大事だから、記事を参考に注意深く向き合ってください。 貴方も規約を読むと分かりますが、トラブルにあったときには、Yahoo!は双方の間を取り持つなんてことはありません。 本当に、確かなものを買いたいのなら、ちゃんとしたお店で買いましょう。 ネットオークションで購入するなら、お店並の待遇や商品の品質を期待してはいけませんよ。 あと、送料は、よくよく確認してください。 自分もよく経験するのですが、あくまで相手は個人の出品者なので、出品者によっては、配送会社の運賃の他、梱包材や、商品をコンビニや営業所に届けるためのガソリン代、交通費を請求する方もいらっしゃいます。 また、ストアのような出品者の場合には、人件費がかかってくることもあります。 人それぞれですから、注意が必要です。 自分も、知恵袋の記事を見て、立体多面的な知識や心構えを学ばせていただきました。 些少ですが、少しずつ、お返しをしたいと考えております。 今度は貴方の番ですね。 他にも言いたいことはあるのですが、字数の関係上無理です。 あなたも、取引経験を積みながら、必要に応じて調査し、賢い入札者になっていってください。

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

まあ、下の人はお堅いこと言ってますね。 世の中本音と建前があるんですよ。 ヤフーだって商売ですからね。 入札¥5000未満はある意味未成年を認めているのと同じ運営だわ。 つまり¥5000以下では本人確認は取っていない。 それがヤフーの本音の姿勢ですよ。 エレキギターやゲームソフトを18禁なんかにしたら商売にならんでしょ。 あ!すいません。 質問ですね。 エレキギターの故障の大半はピックアップ部分ですね。 ピックアップは、レスポールタイプやフェンダー計と形が違いますよ。 安いものだと¥1000くらいで売ってるよ。 付け変えは簡単、ドライバー一本あれば小学生でも交換できますよ。 ギター系の注意点は、実は電気周りではなく、 ネック周りの反りだったり、テンション、チューニングキーだったり、 特にネックの反りがあったら、正確なチューニングは不可能になるね。 ネック反りは写真じゃ判断できない。 出品者に事前に聞くべきだね。 つまり知識不足の人から落札しちゃ後で高い出費になるよ。 ネック直しなんて数万かかるからね。 もちろん運がよければ良品かもしれない? そこがオークションなんだよね。

0

アンプが無い、使い方もわかんないから壊れてないとは言い切れないよ ってことです。 壊れてても文句言えません。 知識がないといっているので、その人の評価もあまり参考にならないでしょう。 修理費用は故障具合によりけりなのでわかりません。 ドブに捨てる覚悟は必要ですね。