ここから本文です

汚染疑いコンクリ、病院など6か所で使用ってどう思います?(国の責任!!)

汚染疑いコンクリ、病院など6か所で使用ってどう思います?(国の責任!!)

福島県二本松市の新築賃貸マンションに放射性物質に汚染されたコンクリートが使われていた問題で、同県浪江町の計画的避難区域内の採石場から砕石を仕入れた2社のコンクリートが、県内の民間病院や老人ホーム計6か所でも使われていたことが22日、関係者への取材で分かった。

関係者によると、県内の生コン会社2社は昨年3月下旬~4月中旬、「双葉砕石工業」(本社・富岡町)から砕石を仕入れていた。コンクリートは、二本松市のマンションに使われたものとほぼ同時期につくられたものだった。

さらに、この時期の2社のコンクリートが、県内の一戸建てや集合住宅など、少なくとも計約60戸にも使われていたことが、関係者への取材でわかった。これらは二本松市や福島市などで工事に使用され、このうち福島市の民家の駐車場では、周辺よりも高い放射線量が測定されたという。

(2012年1月23日08時41分 読売新聞)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aia********さん

2012/1/2317:52:37

他回答の皆さん勘違いされているので回答します。
原発が爆発した当時を思い出して下さい、あの時国は何と言いましたか?直ちに身体に影響はないとしか言わなかったはずです、テレビの誤用学者も人に対しての影響以外何も言わなかったはずです。初めてセシウムが騒がれたのは4月下旬でしかも或る農家が牛の餌に使った稲藁を疑い調べて貰い発覚したんです、汚染砕石は発覚前に出されたものです。時系列で考えたら業者には責任は有りません、だって国も県も放射能汚染調べ始めたのは?だから川俣や飯館が汚染されている事を国も県も言わなかったし後から全村避難に成ったのは事故から半年後です、今では皆さん福島原発の話題である程度知っているでしょうけど、事故当時とその後を思い出せば解るはずですよ。
地震津波にばかり目を向けさせて放射能飛散は民間や個人がネットで晒して初めて国は動いたんじゃないですか?

質問した人からのコメント

2012/1/29 21:01:55

成功 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

bak********さん

2012/1/2320:29:46

今回、被害者も福島県民です。従って他県民に被害者面される謂れはまずないですね。震災当初の事をまず思い出して見ましょう。

風来坊さん

2012/1/2313:47:03

なぜ国の責任なんですか??
稲藁騒動と類似した問題、いやこれは事件です。採石場は汚染地域に指定されて汚染を知っていたのだから、「未必の故意」で、犯罪です。
除染をして出荷するのが当然です。国の規則・基準があろうが無かろうが、人間としてまた、商人としての道徳心、良識、常識と品質管理の欠如です。
商売としての行為ですから、商人としての責任は重いです。
自分たちは、地震の被害者、東電の被害者と言って責任逃れはいけません。それは東電に言うべき言葉で、消費者に言うべきではありません。
いかなる言い分があっても、善意の第三者(=最終消費者)には、抗弁できません。

汚染された稲藁、マキ、今回の採石、いづれも被災地だからと言って、監督官庁、警察、マスコミも「未必の故意」に触れようとしないのはおかしいです。
このような対応では、将来、汚染された畜産物、農産物、魚貝類などが出回る可能性が高いです。早急に「安全基準値」を策定してすべての国民に周知させるべきです。
ちなみに、お役人の好きな前例となる参考データは、外国にあります。古くは、カナダ、アメリカ、そしてソ連・・・・・。

kor********さん

編集あり2012/1/2522:29:39

福島医科大学500人の小児病棟を敷地内に新設すると言っていました。患者も看護士も、医師も、病院職員も汚染まみれで治療できるのでしょうか?病院食、点滴、水道、輸血、空気、水、土、病院のコンクリート・・・・

政府が、ベトナムやトルコ、カザフスタン、に原発を売るるため、福島の事件を矮小化し、公式に汚染を発表しないからです。

kaz********さん

編集あり2012/1/2414:01:06

これは完全に国の責任とは言えません。
業者は、この事態を受けて、“当然知っていなければいけないこと”だったと思います。

国から逐一指示がなければ動かないなど、個人的には有り得ないですね。

『一を聞いて十を知る』
・・・ということが全く出来ていません。

逆に、
「国から言われなければ、何をしても構わない」
・・・なんてことは無いでしょう?

hubukiceroさん

2012/1/2311:15:28

生コンも知ってて売ってるから最悪、最低なんちゃう?福島ってだけで激安やったんやろうな、それを承知で建設に回したんだからみんな悪いんちゃう?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる