ここから本文です

月が無くなったら地球にどんな影響がありますか? 人類滅亡までは無いと思います...

azu********さん

2006/4/2116:42:11

月が無くなったら地球にどんな影響がありますか?
人類滅亡までは無いと思いますが・・・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uot********さん

2006/4/2221:45:39

天文学や生物学の先生はどのような見解をされるのかな???
月が無くなったら、多くの生命は消滅すると思います。
潮の満ち引きは化学のビーカーのなかの液体の動きと思えば、科学、化学、生理の作用がなくなるからです。大潮の日に産卵する生物は産卵時期が判らなくなり、滅亡する可能性があります。女性の生理は29日と聞きますが、月、太陽の引力が影響しているような気がしますので人類にも影響があるはずです。。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2006/4/2422:46:01

月と地球の間の引力がなくなる訳ですから、潮の干満がなくなり海洋に影響が出るでしょう。あとは、地球の自転速度や公転速度もかわってくるのではないかと思われますので、一日、一年が長くなったり季節の変化が変わってくるのではないかと思います。また、生命は海洋から生まれたのですからこれが変化してしまうということは、やはり生物にも影響がでてくるでしょうね。滅亡とまでいくかどうかは分かりませんが・・・。何だかそう考えると月の存在って有難いですよね~

per********さん

編集あり2006/4/2500:43:03

地球に生命が誕生する前なら、干満潮による海の攪拌弱いので、生命誕生と移動に困難を伴ったでしょう。

現代では・・・
・月の引力は他の惑星と比べて非常に大きいので自転と公転の周期に影響が出ると思います。詳しい計算をしないとはっきりいえませんが、場合によると社会生活にも影響が出る可能性も。1日が24時間で無くなった時を考えてみましょう。

・月は隕石よけになっている一面もありますので、隕石の飛来数が多くなると思います。でかいのが来るとやばいかも・・・。

・天文学者は日食や月による星食(月が星を隠す現象)を観測できなくなるので、ちょっと困ると思います。当然月も観測できないので困ります。最初から月が無かったら、天文学やロケット工学の進歩も遅れたと思います。
逆に月明かりがないので、星の観測はし易くなるかも。

lal********さん

2006/4/2221:42:15

月と地球の重力と遠心力の和で満潮、干潮が起こっているのでそれがなくなります。
宇宙から見た、水の分布が楕円から円になるのでしょうか。

でもでも、ひょとっしたら何か地球に甚大な影響を与える物理法則が絡んでいるかもしれません。

nor********さん

2006/4/2116:45:21

月との引力の関係で起きる潮の満ち引きがなくなるので漁業にはかなり影響があると思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる