ここから本文です

素人には見た目が同じなE系の「はやて」と「はやぶさ」なのですが、なんの差があるので...

usa********さん

2012/1/2316:10:16

素人には見た目が同じなE系の「はやて」と「はやぶさ」なのですが、なんの差があるのでしょうか?

補足脱字です
E5系です<m(__)m>

閲覧数:
1,470
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

myg********さん

2012/1/2316:39:47

車体は何も差はありません。グランクラスも営業されます。
運用に違いがあります。はやぶさはE5系単独で運用され、宇都宮-盛岡で300km運転をします。そのため特急料金が加算されます。
これに対してはやてややまびこは、E5系にE3系を連結して運用しますので、相方のE3系の性能に併せて最高速度が275kmに抑えられます。そのため所要時間がE2系+E3系と同じのため、特急料金に加算はされません。

将来、東北新幹線はE5系で統一されるとの見通しです。

質問した人からのコメント

2012/1/23 16:52:48

笑う いつもいつもありがとうございます<m(__)m>
またどうぞ宜しくお願い致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gol********さん

編集あり2012/1/2316:38:58

はやぶさ用に開発されたE5系をはやてにも使っているだけで車両は同じです。
はやては現在E2系とE5系の両方で走らせています。
こまちの連結がはやてにはあったかもしれない。