ここから本文です

ヤドカリが消えてしまいました

kin********さん

2012/1/2317:21:47

ヤドカリが消えてしまいました

海水魚を飼って半年ぐらいのビギナーです。
水槽は30×30×40の背高水槽です。
水量はフィルター分も合わせて40リットルです。
魚はシリキルリスズメダイ1匹だけです。
苔取り、残飯処理として、ユビワサンゴヤドカリとレッドレッグハーミットクラブ、マガキガイとシッタカガイをかっています。
しかし、昨日、ヤドカリが歩きにくそうだったので、砂を新たに追加しました。(いけなかったかもしれませんが)
それまでは、パウダーを2センチくらい敷いていましたが、追加して、5センチくらいになりました。
追加した砂の大きさは米粒くらいです。混ぜて使っています。
ライブロックと、生体を全て取り出し、小さいケースに入れて、砂を投入。
水槽内でかき混ぜて、その跡に少しだけ砂が収まるのを待ってライブロックを投入し、生体を入れました。
しかし、ユビワサンゴヤドカリが見当たらないんです。
貝殻はあります。
しかし、他の貝に入ってる気配も無いです。
細かい時間は分かりませんが、一昨日までは入っていたと思います。
最近なぜか、あまり動かなくなっているなぁとは思っていましたが、
死んでしまったんでしょうか?
よろしくおねがいします。

補足皆さん回答ありがとうございます。
補足させていただきますが、もしヤドカリが餌になっていたら、殻は残るのでしょうか?
大きさ的に一口で食べられるということは考えにくいのですが。。。

閲覧数:
1,925
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mug********さん

2012/1/2318:16:23

なんともいえませんが、おそらく元の貝の中でじっとしているんではないかと思われます。
水が変わってビビってるんでしょう。
ごく稀にホントに中のほうに引っこんで除いても見えないようなところにずっといることがあります。
ヤドカリはめったなことでは死にませんから、様子見られてはどうでしょうか

質問した人からのコメント

2012/1/27 14:47:55

感謝 皆様回答ありがとうございました。
全ての回答が参考になったので、皆様をBAにしたかったのですが、
1人しか選べないので最初に回答してくれた方をBAにさせていただきます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2012/1/2700:32:23

私の家の海水魚も5匹居たヤドカリが殻だけ残し突然消えました!
私の場合は砂は新たに追加はしませんでしたが、最近動かないなと思い見てみた所消えていて
ショックです。

ライブロックに潜んでたウミケムシなどの餌になったか、または寿命、水質悪化が原因かな?
と思っています!
潜んでる生き物はまだ確認できていませんが、怖くて夏になったら採集したヤドカリちゃんを入れて様子を見てみようかな?
と思っています!!
お魚ちゃんは皆元気なのに不思議です。

補足
ウミケムシ、ゴカイなど殻の中に入って悪さをしたら食べ物ではない殻は残ると思います!

pla********さん

編集あり2012/1/2416:37:32

殻の中にヤドカリが入っていなければ死んでしまった後にカニ(カニですよね?間違ってたらすいません)かスズメダイに食べられてしまったのでは?または、殻を引っ越して逃げた可能性もないとはいえませんので探してみてください。無くなった貝殻はありませんか?


補足見ました。
少しずつ中身をつっついて食べるので殻は残ります(っていうか食べれません)

hfx********さん

2012/1/2318:20:37

急な水質・環境変化で殻から出てしまう事があります。
ヤドカリが殻から出たら(殻交換除く)かなりの確立で死亡してしまいます。

餌となってしまった可能性も視野に入れてくださいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる