ここから本文です

入籍日が決まらない。 私29、彼25. 今年度のうちに両方誕生日で一歳年を...

tha********さん

2012/1/2317:49:38

入籍日が決まらない。

私29、彼25.
今年度のうちに両方誕生日で一歳年を重ねます。 10月10日にプロポーズされ、両家のOKも顔合わせも済みました。
挙式は来年に10月7日です。

・私としては30になるし、少しでも早く結婚し、一緒に住みたい。
結婚式までにはお金もたまるし。
弟も結婚するのに私の結婚を待っているのでちょっとでも早くしてあげたいな。
私の両親も同じ考え。プロポーズして誰も反対されていないんだから、
早く一緒になればいいのに。なんで、一緒にならないかが不思議なくらい。

・彼は出来るだけ最後まで遊びたい。
彼の母は、そんな先に入籍して一緒に住むんなら結婚式なんてしなくていいじゃない
(私としては、彼のいいたいことは意味はわかりますが、義母さんの言っている意味が
よくわかりません)

でも、彼にとっては、30ということは別に何を気にする問題でもないみたいです。

折り合いがつきません。

特に、実家を出たことがない彼にちょっとでも長くいて欲しいと思う義母さんが口出し!?して、
余計に困っています。
ふたりだけの問題なら、文句なしのじゃんけんで決めてもいいしwどうにでもなると思うのにー。

顔合わせのときもその話になり、私の親も希望をいいましたが、義母さんがうなづきません。

結婚式の日取りも、顔合わせの要綱もすべて義母さんに合わせて決めたのに・・・。

どうやって、決めたらいいでしょうか?

補足入籍すると言っても式の三ヶ月前だし、新居も私が住んでいるアパート。
彼の実家から車で5分もかかりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

no_********さん

2012/1/2413:24:28

あなたの気持ちも分かりますが、結婚する事も決まり式の日取りも決まっています。

正直な~んにも焦る必要はないかと…私自身、一昨年のあなたと偶然同じ日にプロポーズされて昨年結婚をしましたが、当時を振り返ると婚約中が1番幸せでしたね~。

自分たちで日にちを決めておきながら(因みに入籍日と同居と結婚式、すべて4ヶ月位づつ開きがありました)婚約~入籍までが1番短かった為、あと半年ぐらいその幸せを噛み締めていたかったですね。

結婚生活は先が長いです。今を急ぐよりそれまでの過程を伸ばしてワクワクを楽しむ方がいつまで経っても新鮮ですよ!

因みに私は入籍時、自分35歳、夫 31歳でしたが、当日は私が36歳でした。私としてはここまで遅くなったら、一ヶ月や二ヶ月も、35も6も一緒というか…式の当日は逆に歳の差が大きい方が若い夫を貰った風だし、奥さん36歳なの!?若~い!!みたいなのが嬉しかったですけどね(笑)

一緒に住む日、結婚式をあげた日、待ちに待った分本当に幸せでした。
一気に何もかも焦るよりむしろそれが良かったです!

結婚自体に反対されてる訳ではないんだし、今は義母さんの心の準備期間だと思って譲りましょうよ。後であの時どうの言われるよりよっぽどいいと思います(^-^)

指輪をゆっくり選んだり、家電をじっくり選んだり、お式のイメージを膨らませたり…お二人で、独身最後のステキな婚約期間をお過ごし下さいませ♪

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nep********さん

2012/1/2408:49:38

女性として「20代のうちに」とこだわってしまうお気持ち、よく分かります。

しかし「男性、25歳」というとまだまだ若いですよねぇ。
ある意味(彼は)よく結婚を決意したなぁと関心します。

彼の言う「遊び」が何かわかんないですけど、
女遊び以外であれば気の済むようにやらせてあげる方がいいかも知れません。
不満を持ったまま(しかも若くして)結婚しちゃうと、後々しわ寄せがきそうな気がするので。

冒頭にも書いた通り女性として「30」という壁を気にしちゃうのは本当によく分かるのですが、ある意味ただの数字です。
結婚生活は長いのだから、目先のことにとらわれずに「先を見て」考えた方がいいですよ。

恐らく今貴女の希望を押し通してすぐ入籍しちゃうと、彼があとあと「もっと遊びたかったのに」とおかしなことになりそうだし、
義母さんとの今後も見通しが暗くなるような。。。

まぁ義母さんは放っておくとして、彼に「じゃあいつなら婚姻届出せるの?」と聞いて、とりあえず日にちはハッキリ決めてもらいましょう。
ハッキリ決まれば質問者様も多少安心できるのではないでしょうか。

chi********さん

2012/1/2323:25:11

結婚式では結局30なんですよね。
籍を29で入れても、何か良い事ありますか?

少しでも若い方がというのもあるかもしれませんが、
結婚式で言われる年齢、記載させる年齢は30です。

というか、私なら、なんだか駆け込んだ感で逆に恥ずかしいです。

早く一緒に住みたいのは分かりますが。
お母様世代は結婚式して、入籍だったのだと思うので
そういう意味合いがあるのではないでしょうか。

頑張って話し合いをするしかなさそうですね。

bib********さん

2012/1/2318:26:35

私も3者の気持ちわかります。
30を目前に・・という女性の気持ちも・・・。
男性の25・・まだ遊びたい・・。
お母さんの入籍から挙式までに1年以上空くなら式の意味も薄れる・・・。
もう一つ理解していただきたい事があります・・・。親族や友人など御祝いは何時渡したらいいのでしょう・・・。悩みます・・。
男性の25だと貯金もそんなに無いのではないでしょうか・・・。そこを懸念されておられるのではないかと思います。
しかし来年は遅いですよね・・・。出来れば年内で決まらなかったのでしょうか・・・。
彼の一言があれば済むと思うのですが・・・。
華美にならない挙式なら年内でも済むのでは?
30歳手前女性の親と25歳男性の親とは温度が違って当たり前かと思いますが・・・。
結婚式を全部自分達で賄えるなら何方も口を挟まないかと思います。
実際にウチも息子が24で彼女が29・・・。オマケに少し前に自分が大病をし働けない体ですので懐は寂しかったです。
しかし息子の意思が堅かったし、自分達で賄うことで合意いたしました。
もちろん手助けは出来ませんので口は挟みません。それでよければ・・・と言う感じでした。
幸いにも嫁は優しく周りにも気配りが出来親族にも自慢できます。
親としては助けにならなくて申し訳なかったですが・・・。
お母さんより彼の方にしっかりして欲しいと発破をかけてはいかがですか?
でも遊びたい時に遊ばせて置かないと結婚してからも遊びますよ・・・。
そこの所上手に手綱を引いてください・・・。

tai********さん

編集あり2012/1/2318:55:05

補足を読みました。
その三か月を長いとみるかどうか、というのは感覚の問題かな、と。
そんなに長いとも思いませんが…
車で5分といえども、一緒に住んでいない寂しさなんでしょうね…。

いずれにせよ、彼と話し合って、
義母様にはそれを彼から伝えてもらうという感じで
うまく事が運ぶと良いですね。

ご自身のお考えも、彼のお考えもわかる気がしますし、
義母様の言われることもわかる気がします…。

義母様の言われることがわからないとのことなのですが
結婚式と婚姻届の提出が間が空きすぎると
なんだか、結婚式の感動が薄れると言いますか…
まぁ、実際そうでもないことも多々あるようですが。
先に婚姻届を提出して、結婚式をして…
そういう方もたくさんいらっしゃると思いますが
そういうことではなくて、
結婚式と婚姻届の提出を同じにすれば良いのに
というのは、自分自身は、非常に納得と言いますか…。

感覚の問題でしかないとは思いますが
自分自身は、
みんなにも認められ、お披露目もし、
同居を開始する、というのがわかりやすい気がします。

どちらかというと、彼の考えは納得はできますが
結婚したらできない遊びをするってこと!?みたいな…
穿った見方をすれば、そんなふうにも思えます。

いずれにせよ、義母様に全部合わせたということなので
今回も合わせてあげては?という気もします。
まぁ、いちいちあれこれ言われても面白くはありませんが
かといって、正面からぶつかっていない質問者様は賢明な方だと思いますので
婚姻届の提出も、良い日が見つかるのではないかな~という気がします。
お幸せに☆

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる