ここから本文です

創価学会の葬儀は一般の葬儀と何が違うのでしょか?祖父が創価学会員です。「俺が...

yanagaseblueさん

2012/1/2318:59:13

創価学会の葬儀は一般の葬儀と何が違うのでしょか?祖父が創価学会員です。「俺が死んだら、葬儀は創価学会でやって貰う。」と言っています。

家族で創価学会員は祖父だけで、創価学会のことがよくわかりません。

仮に祖父が亡くなって、創価学会で葬儀をとり行うとなった場合、
創価学会員でない家族はどうすればいいのでしょうか?

普通の葬儀と同じように振舞っていれば、大丈夫ですか?

南妙法連なんたらとか一緒になって唱えるのでしょうか?
何か一般の葬儀と変わった儀式などはありませんか?

葬儀には創価学会員以外の人も招かれると思うのですが、
そういう人が来ても戸惑わない様な葬儀でしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/1/2620:07:35

すでに他の回答者さんもおっしゃっているように、
他の宗派(仏教系)の葬儀との相違点は
・お坊さんをよばず、学会員のお偉いさん(地域を取り纏めたりしてる人)が読経するので、それに対する謝礼は不要で安上がり。
という事くらいで、葬儀の流れとしては他の宗派(仏教)と変わりありません。

ただ、雰囲気としてはかなり異様に感じるかもしれません。
普通の宗派の葬儀であれば、参列するのは遺族親族や、故人・当家と関係のあった人・近所の人くらいだと思います。
しかし、創価学会の友人葬だと、なんだったら故人と面識はないけど、同じ地域の創価学会員が参列する場合もあります。
そして、参列した創価学会員は式中ずっと大声で読経をします。(南無妙法蓮華経~って奴です)

別宗派の遺族に対して、一緒に読経するように強要してくる事はないと思いますが、雰囲気的に圧倒される事は必至です。
故人・当家の知り合いで、創価学会とは無関係な参列者も、おそらくビックリされると思います。
ですが、宗教は自由ですし、それがお祖父さんの意思ならその通りにしてあげたらいいと思います。
創価学会員ではない親族・参列者が戸惑うことは確実ですが、
雰囲気に合わせて一緒に読経を読む必要はないですし、他の宗派のお葬式と同じように振る舞えばよろしいかと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「創価学会 葬式」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/1/3000:08:07

創価学会員です。
昨年叔母(学会員)の葬儀をあげましたが、我が家の場合は会場葬で僧侶は来られました。
一般的な葬儀とは大きな違いはないですが、挙げるなら質問者様の言う、題目を唱えるので知らない人からすれば異様な光景だと思います。学会員は皆唱えてたと思いますが(焼香のときも唱える)、葬儀はもちろん非学会員の方もいらっしゃるので、そういう方は静かに手を合わせておくのが賢明です。あとのやり方は一般的な葬儀と変わりません。

ちなみに、遠縁の親族で形だけ学会員でほとんど活動はしてなかった人がおり、その方が亡くなった際はそのご家族のやりやすい措置ということで浄土真宗(一般的な宗派だと思います)で葬儀を行ったと聞きました。

質問者様の祖父は熱心なようなので、創価学会のやり方で行った方が喜ぶと思いますが、それでご家族が困るようならその時に葬儀場に相談した方が良いかと思います。(創価学会や他新興宗教も対応してくれます)

butubokenさん

2012/1/2408:02:39

創価学会式の葬式を行はない方が賢明です。
貴家は貴家の宗旨が有ります。
でありますのに、祖父だけが他の学会の戒名が付きます。
家族の中の異端者に成ってしまいます。
こう言う風に捉えて下さい。
貴家の家宗旨は◎◎宗です。
祖父の個人の信仰が『創価学会』です。
個人の信仰として創価学会は大切ですが、
家の柱の宗教と区別しなければなりません。
家屋全員の信仰と違う個人の信仰は生前中のみで、
長い家系の中で続けられて行く信仰の流れに逆らって式を行いますと、
それこそ蚊帳の外に成ってしまって祭祀が出来ません。
お祀り事は学会幹部が行なうのではなくて家族の貴方がたの中に在るのです。

2012/1/2319:18:29

昨年末、祖父が他界した際にかなり揉めたのである程度知識だけ無駄につきました。

創価学会の葬儀は「友人葬」現在では「家族葬」とも言い
大きく違うのは“お坊さんを呼ばない”事だと思います。
代わりに“儀典部”?という学会の専門の人が来るそうです。

あと基本的に香典は必要ないらしいです。
なので香典返しも無用。
そしてお坊さんを呼ばない為、相当安くできるものらしいですよ。

お経がわからない場合は手を合わせているだけで良いそうです。
これはどの宗教も事細かにわかる人って少ないと思うので一般と同じと考えて良いかと。

ただ、お坊さんが居ないことを快く思わない人もいるかもしれません。
しかしご本人がそれを希望されているのでしたら、本人が望むままにやってあげた方がその人の為だと思います。

うちは喪主となる次男が学会で、看取った異母妹は「父は学会じゃない!」と故人を前に大揉めしたそうです。
結局色々と異母妹のこれまでの粗相が露わになり、それまで味方をしていた他の親戚も次男につき最終的に友人葬でという事になったそうです。

今回の件で思ったことは以下のとおりです
・お坊さんが来ない
・一般的な葬儀と比べてシンプルだけどその分お金は掛からない
・基本的に香典は不要(出された場合は受け取って香典返しを贈る)

これくらいだと思います。

おじい様がご存命で、友人葬をご希望されるようでしたらそのとおりにしてあげてください。
故人となる方の希望を叶えるのが一番だと思いますよ。
因みに私の祖父が入会はしていなかったのですが、理解はしていて元気な頃に会った際に「葬儀はなるべく金をかけなければ何でも良い」と言っていたのを次男が主張してのことでした。

編集あり2012/1/2319:44:01

創価学会員ならば、地区の長が、「僧侶」(宗門は創価学会を破門したから僧侶は来ないんです)に代わって「導師」という名目の地区の長が数人で来ます。葬儀は地区の学会員が一切を取り仕切ります、もちろん他宗派の方々も焼香の参列にきてもらえます。どういう葬儀をするかは、残った遺族が決めればいいです。家族葬にして葬るのか、学会員葬にして葬るのかは、家族が決めてください。学会員葬儀をすると、葬式代は家族持ち出し、数人でやって来る導師たちにも「御供養(お布施)」も 必要になります、香典も 学会員たちが持って帰ってしまいますよ。普通は香典でペイできると考えがちですし、導師や学会員は費用はいらないと言いますが、結局持って帰ります('-^*) ちなみに墓ですが、祖父様は学会員用墓地に墓を用意してあるんですかね?学会員用墓は 花も線香もお供えも禁止ですよ。追記・上記の方は「香典」を受け取らない、「お布施」は必要無い、「安くつく」とおっしゃってますが、そうではありません。ごっそり持って帰ります。ちなみ「友人葬」ではなく「学友葬」と呼ばれています。親族が一人学会員でしたので、経験しました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。