ここから本文です

回答有難う御座います。

efr********さん

2012/1/2319:22:14

回答有難う御座います。

先程は、違法ダウンロードの刑事罰化に関する質問に回答いただき、有難う御座いました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1279997902
もしよければ、下記の質問に返答していただけないでしょうか。

>>何が違法になるかということについては、今回の法案では変更されていません。
今まで通り、著作権侵害であると知りながらのダウンロードが違法です。

とのことですが、

つまり、ゲームソフトやプログラム、ソフトウェア、動画、音声等を始めとした、「全ての配信が禁止されているファイル」を違法ULされたファイルだと知りながら2012年1月24日以降にダウンロードした場合、「刑事罰の対象」ということでいいのでしょうか?

それとも、「刑事罰の対象になるのは『動画、音声を違法と知りながらダウンロードした場合』のみ」なのでしょうか?

「違法ULされた『全てのファイル(ソフトウェアやゲームソフト、動画等)』のダウンロード」が刑事罰の対象になるのか、「違法ULされた動画と音声のダウンロードだけ」が刑事罰の対象になるのか、分かりません。

どうか、回答お願いします><

補足非常に分かりやすいです><!

明日の法案が、「違法ダウンロードを対象とした刑事罰の対象化」であれば、映像、音声以外のDLは大丈夫ということですね・・。(私的利用に限り)

最後に質問があり、「音声について」なのですが、ソフトウェア(PCプログラム)のダウンロード時に、そのプログラムの起動音等、音声が入っていた場合、違法ダウンロードになるのでしょうか?

この質問は、mur********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mur********さん

リクエストマッチ

編集あり2012/1/2320:50:07

違法ダウンロードの刑事罰化の法案にからめてご質問されていたためその点に絞って回答していましたが、要するに、従来から何が違法だったかというご質問ですね。

著作権法第30条第1項第3号には、「著作権を侵害する自動公衆送信を受信して行うデジタル方式の録音又は録画を、その事実を知りながら行う場合」と規定されています。つまり、動画と音声のダウンロードのみが、私的使用目的にかかる自由複製(30条1項柱書)の適用対象から外されています。それ以外のファイルについては、30条1項柱書きの通り、私的使用目的に限り(著作権侵害物であると知っていても)複製が許されています。ただし、私的使用目的に限っていますから、仕事に使えば当然侵害になりますし、また、他人に複製物をさらに渡すことも侵害になることは従来通りです。

> ソフトウェア(PCプログラム)のダウンロード時に、そのプログラムの起動音等、音声が入っていた場合
一部のゲームソフト、特にストーリー展開型のRPGなどは、実質上映画と同視できるため、映画に関する著作権法上の規定が適用された事例もあります。単なる「ピコッ」のような起動音はそもそも著作物性がないですが、そのプログラム中に著作物性が認められる音楽や映像が含まれている場合は、著作権侵害とされる場合もあり得ます。

質問した人からのコメント

2012/1/23 21:09:06

降参 本当にご丁寧に有難う御座いました><

違法DLのみを対象とする刑事罰化の場合、「動画、音楽、ゲームソフト」はかなり危険ということですね・・・。
「PCソフト(プログラム)」は、著作権のあるような効果音や映像などが含まれていれば危険ということですね。。

逆にいえば、ソフトウェアにオリジナルの効果音などを含めば、このことを知ってる人は日本におけるそのソフトのダウンロードをしない⇒経済効果 といったことですね。。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

app********さん

2012/1/2320:14:24

だいたい明日から施行されるわけじゃないでしょう。たしかに明日から通常国会が始まりますが、これから法案が提出され、可決すればおそらくは半年後くらいに施行されます。だいたい明日即法案を提出しなくてはいけないほど緊急性の高い法案とは想いませんが。

単に刑事罰化されるだけの法案ならば、前の回答者様の通り現行の違法性と同じです。ただ、もし特別法で全てのファイルを対象に刑事罰化される可能性もなきにしもあらずです。どのような法案なのか具体的に書かれているところは見つからなかったのでわかりません。映画盗撮防止法のように特別法が設けられたなら、単に刑事罰化されるだけではないかもしれません。まぁ、刑事罰だけ対象を広くするなんてことはあまり考えられないから、たぶん刑事罰化だけで今まで通りだと思いますが。

たしかに起動音も録音の対象といえば対象ですが・・・。起動音だけでは著作物性がないのでは。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる